yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2009-01-01から1年間の記事一覧

南山の、行く年来る年

南山の年末、うし年最後を彩る和牛ギフトの出荷も終え、年始準備をしながら棚卸をする大晦日を迎えました。 きれいにきれいに装わせて嫁に出すギフト・・・、我ながら、これは喜ばれるだろうなと、毎年うっとりしてしまいます。スタッフが息を止めて盛り付け…

スタッフたちの優しい気持ちがプレゼント

今年の南山のクリスマスディナー、短角牛のユッケが、「短角和牛のタルタル アボガド添え」という名で、でてきました。 クリスマスカラーのタルタルステーキです! 前菜のお重は、「備中高原鶏のバジルバター風味」も入ったクリスマス仕様。 クリスマスのコ…

楽しみな食事会いろいろ

先日、とても面白い短角牛の試食会に行ってきました。 会場は、琵琶湖ホテルのザ・ガーデン。 優雅なホテルビュッフェに、短角牛のヒレステーキと滋賀県の休耕田で育てられたモロコが付いて、しかもステキな人たちと出会えるお値打ちランチでした! 田んぼで…

クリスマスが近づくと…

南山で初めてクリスマスの飾りつけをしたのは2006年11月5日。 この3年でぐんと温暖化が進んだのか、なかなかクリスマスを迎えるような寒さはやってこない京都・・・。 今年は12月の声を聞いてやっと南山のイルミネーション準備に取り掛かりました…

勉強してます、南山の創業祭

「それにしても、何で38周年で? 中途半端な・・・。」 「いえいえ、次は48周年なんです。」 「末広がりですか?」 「なるほど、そういうことです!!」 大変唐突な創業祭企画ですが、11月20日〜26日まで、北山通りの南山では創業38周年の半額食…

若いもんの元気がはじける、おもろいマルシェ

土曜朝市に、丹後の有機農業グループの皆さんが出店してくださるようになって賑わいだした南山の駐車場、昨日は、コッペガニやカレイの干物、牡蠣ごはんや桑の葉茶も並び、賑々しい市になりました。 数日前に「14日には、蟹も持って行きます。手の空いてる…

おかげさまで38周年

今春、ご近所の山田さんから「半額払い戻しセールをまたやってよ!」とリクエストされ、今月20日(金)〜26日(木)までの1週間、きたやま南山の創業祭で半額払い戻しセールをすることになりました。 1971年11月の勤労感謝の日を前後してオープンした…

あかん、売り方変更!

「ほんで、おたくは何屋さんなんです?」 展示会でよく聞かれるのがこのセリフ。 「農家さん? 肉屋さん? へ〜、焼肉屋さんやったん・・・。」というのがいつもの落ちです。 安全安心な牛肉を求めて深入りするうち、南山はすっかり牛オタクになってしまい、…

新商品たち、いざ出陣!

京都駅西口の南北自由通路に面したおしゃれな販売スペース、JR京都伊勢丹SUVACOさんは、食品コーナーで南山のお弁当やお惣菜を販売して下さっています。 モクモク手づくりファームさんのご紹介でご縁をいただき、一昨年2月のオープン以来、南山の商品を取り…

伝えるべき「売り」は、つくり手の思い

すぐそこに食糧危機が迫っていようと、すぐ食べられる物がコンビニにあふれ、「飽食」が「欠食」という問題を生む時代・・・。 それこそピンからキリまである多くの食材の中から国産の食材だけにこだわるのは、結構大変なことなのですが、南山ではさらに、甲…

「食・農・ムラ」シンポジウム大爆発

10月23日(金)は、福岡のグラノ24Kさんの「ぶどうの樹」で徳野貞雄先生の還暦を祝う「生前葬」があり、「日本暴創院徳快舌耕居士(にっぽんぼうそういんとっかいぜっこうこじ)」という快名(戒名)を与えられた徳野先生の口宴会(こうえんかい)に参加させて…

元気を交換する市場

この秋で3年目になった土曜朝市、昨日の朝市には丹後の産直組合さんが出店してくださり、お客様にとても喜んでいただくことができました。 丹後から朝4時に出てこられた産直組合の「地産都消」担当の高尾さん、気の毒なぐらいよい品を安値で出してくださり、…

牛肉から日本の食と未来を考える会

生産現場の情報が、消費者にとても遠い牛肉・・・。 焼肉屋ごときが大それたテーマの勉強会を開くのは、本当におこがましいことでしたが、南山が何を目指してがんばればよいのか、がんばることに価値があるのか、そんな迷いながらの毎日を支えるため、10月13…

元気な命をつなぐ食

JR京都伊勢丹SUVACOでお世話になっているお弁当のリニューアル試作(わたしは試食!)に明け暮れていた昨日、「元気な命をつなぐ会」の作戦会議がありました。 来年1月30日(土)に京都で「食育セミナー」を開催しようということで、意欲ある若手経営者(…

しっとりと、中秋の名月

10月3日(土)は、降水確率60%の予報でしたが、美しい秋晴れに恵まれ、久しぶりの土曜朝市と中秋の名月の小さなお茶会とコンサートつき食事会を無事開催することができました。コンサート開催前のひと時には、小さなお茶会と3階テラスでのお月見・・・。…

作り手と食べ手がいっしょに育てる安心安全な食

今年5月に、近江悠紀会さんの田んぼに植えた「かぐや姫」がようやく実り、「稲刈りにもおいで」とお声かけいただいて、先日稲刈りに行ってきました。 八日市インターから20分ほどのところにある愛荘町栗田というところに、私たちがお世話になっている田んぼ…

九月に刻まれた記憶

国内BSEの発生と、同時多発テロが起こった2001年9月。そして、リーマンショックの2008年9月・・・。9月には、足元が崩れるような記憶が生々しく、つい、今度は何が起こるのだろうかと構えてしまいます。 何か起こる前に、忘れないうちに、まだ…

奇蹟の近江牛物語

37年間、年中無休でがんばってきた南山ですが、今年5月から第3木曜日を定休日にし、店舗のメンテナンスやスタッフ研修に時間をとることになりました。 9月の第3木曜日は、晴天に恵まれ、念願の沖島めぐり・・・。奇蹟の近江牛「なかのり号」を育てた後…

幸せな京たんくろ和牛

丹後で生まれ育った日本海牧場のタンクロは、これまで産地の丹後では食べられていませんでした。 ですが、9月〜10月、こ〜んなに素敵な宿泊プランが展開され、丹後のお宿で「京たんくろ和牛」を食べていただけるようになりました。 お肉は南山から送っている…

農商工連携に思う

9月1日から予定している南山恒例の新米フェア・・・、今年の新米は長雨と日照不足で、収穫が遅れそうです。 お客様にはそのままの状況をお伝えして、もう少しお米に関心を持っていただくきっかけになればと思っています。 今年の新米フェアでは、新米2キ…

おかげさまの五山送り火鑑賞会

南山では、2002年の夏から毎年8月16日に、五山送り火の鑑賞会とミニコンサートを開催していますが、今年で早や8回目となりました。 不思議と天気に恵まれ、雨天になったことのない五山送り火・・・。 天に帰るご精霊をお見送りする「送り火」は、五山を擁す…

命を見つめる季節

お盆は、お祭りのような華やぎの中で天に帰った親しい人を思う、不思議な空気があるものです。 太陽のエネルギーと地熱で最高潮の暑さになるなか、生者が死者と心を通わせる・・・。 二つの原爆記念日を通して戦争の悲惨を思いながら、高校野球の球児たちの…

試行錯誤の牛肉のメニュー化

この夏、南山で人気のメニューは「夏焼きしゃぶ」。 茶美豚(チャーミートン)と産直牛の薄切り肉盛り合わせに、大根、キュウリ、京水菜、ミョウガ、パプリカなど、カラフルな細切り野菜がたっぷりついています。 さっと焼いたお肉にお野菜を乗せ、南山の特…

とてもうれしい書評

先日、とてもうれしい書評を、編集者の岡部敬史さんがブログアップしてくださいました。 http://blogs.dion.ne.jp/okataco/archives/8595600.html 岡部さんは、昨年6月、東京バルバリで開催された、やまけんさんのプレミアム短角牛オフ会でご縁をいただいた…

京たんくろ和牛産地見学バスツアー

局地的な豪雨で大変な惨事になっている日本列島・・・。 被害にあわれた方々には、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。 考えられないような災難が、突如、誰に降りかかるかわからないという現実・・・、やはり一日一日を心して生きねばならないと、改…

MyウェイMyライフ

夏休みモード全開の7月19日(日)、京都新聞朝刊の経済面に、こんな記事が載りました。 http://www.kyoto-np.co.jp/info/keizaitokusyu/mylife/090719.html この日は、父の83歳の誕生日。掲載予定が1週間ずれたことでなんとも因縁深い出来事と相成りまし…

新しい命と幸せのかたち

岡山県の高梁短角牛生産組合さんから、草むらで生まれた短角牛の写真がメールで送られてきました。 高梁市の限界集落で、耕作放棄地をどんどん整備している短角牛たち・・・。 昨年10月に岩手から嫁いできたばかりですのに、もうあの子たちがおかあさんに?…

焼肉の夏、南山の夏・・・

焼肉のシーズンは、なんといっても夏です。 南山は、5月から第3木曜日を定休日にしましたが、7・8月は無休で営業です。 7月25・26日には「日本海牧場」を訪ねる産地見学バスツアー、8月16日には、五山送り火鑑賞会、そしてプレミアム短角牛はじめ、京たんく…

7/3は、ささやかな記念日

本日は、近江牛の後藤牧場さんと近江牛専門店のサカエヤさんと南山が共同企画した「敬牛の集い」の記録本「なかのりさん、ありがとう」の出版記念日です。 なかのりさんのお肉でつくったカレーにつける「絵本」がやっと完成したのです。 南山の店頭にはカレ…

牛肉の奥深さ

明日は、父の日。 南山では、スペシャルなメニューが登場します。 究極の和牛はらみ4種盛りです! 木下牧場の近江牛、いわて短角和牛、そして松阪牛と前沢牛のはらみも! 牛肉の世界は本当に奥深く、いろいろな牛の美味しさがあるということを味わっていた…