yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とてもうれしい書評

先日、とてもうれしい書評を、編集者の岡部敬史さんがブログアップしてくださいました。 http://blogs.dion.ne.jp/okataco/archives/8595600.html 岡部さんは、昨年6月、東京バルバリで開催された、やまけんさんのプレミアム短角牛オフ会でご縁をいただいた…

京たんくろ和牛産地見学バスツアー

局地的な豪雨で大変な惨事になっている日本列島・・・。 被害にあわれた方々には、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。 考えられないような災難が、突如、誰に降りかかるかわからないという現実・・・、やはり一日一日を心して生きねばならないと、改…

MyウェイMyライフ

夏休みモード全開の7月19日(日)、京都新聞朝刊の経済面に、こんな記事が載りました。 http://www.kyoto-np.co.jp/info/keizaitokusyu/mylife/090719.html この日は、父の83歳の誕生日。掲載予定が1週間ずれたことでなんとも因縁深い出来事と相成りまし…

新しい命と幸せのかたち

岡山県の高梁短角牛生産組合さんから、草むらで生まれた短角牛の写真がメールで送られてきました。 高梁市の限界集落で、耕作放棄地をどんどん整備している短角牛たち・・・。 昨年10月に岩手から嫁いできたばかりですのに、もうあの子たちがおかあさんに?…

焼肉の夏、南山の夏・・・

焼肉のシーズンは、なんといっても夏です。 南山は、5月から第3木曜日を定休日にしましたが、7・8月は無休で営業です。 7月25・26日には「日本海牧場」を訪ねる産地見学バスツアー、8月16日には、五山送り火鑑賞会、そしてプレミアム短角牛はじめ、京たんく…

7/3は、ささやかな記念日

本日は、近江牛の後藤牧場さんと近江牛専門店のサカエヤさんと南山が共同企画した「敬牛の集い」の記録本「なかのりさん、ありがとう」の出版記念日です。 なかのりさんのお肉でつくったカレーにつける「絵本」がやっと完成したのです。 南山の店頭にはカレ…