yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世代を超えて田植えを満喫

行ってきました。総勢32人の田植えツアー! 大人17名、子ども15名が素足で田に入り、わいわいキャァキャァにぎやかなことにぎやかなこと! 大胆に泥になじんでいく子どもたちにつられ、大人たちもおそるおそる泥に入ると・・・ いつの間にやらみな真剣・・・。 …

母なる大地に感謝を込めて

いよいよ3日後に迫った5月26日(土)! 南山食農倶楽部の第1回のイベント「田植え」が、総勢30名ほどで行なわれます。 滋賀県愛知郡愛荘町の、近江悠紀会さんの田んぼをお借りしてのイベントです。 現地のプロの農家の方も、手で植える田植えなんて30年ぶり・・・…

FARCAと共に歩んだ南山

昨年6月26日に食農協働レストラン事業協同組合(略称FARCA)が発足し、もうすぐ1年になろうとしています。 同じく昨年6月26日、南山はなれをFARCAの仲間の応援でオープンして以来、このかたじけなさを背負って、皆必死で勉強し、背伸びし、挑戦し、貧…

プレミアム短角牛!

右の画像は、早坂高原で放牧されている短角牛たちです。 昨秋、この早坂高原に短角牛生産者の畠山さんをお訪ねした折に、「同じことなら南山でスーパー短角を使ってほしい」と涙の出るほど嬉しいことを言って頂いたのですが、今回も入ってきました! 畠山さ…

田んぼや畑、牧場へごいっしょしませんか?!

2月に、上賀茂トマトのハウスへ吉田農園の大将を訪ねた際、吉田さんは「日本人にはみんな百姓のDNAが受継がれてるはず・・・」とおっしゃいました。 農作業なんてしたことない、いや、見たこともないという世代が増えてきている中、その貴重な「百姓のDNA」の…