yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「安全安心な美味しい国産牛肉」を食べて元気になろう!

「がんばろう! ニッポン!」という言葉が店内に躍っている大手外食産業のメニューを開くと、国産牛のメニューに「販売中止」というシールが貼られ、豪州産牛肉が、いかにも「どや顔」風に見えました。 学校給食でも牛肉を出さなくなるところが増え、もはや1…

「いわて短角和牛の串焼き」準優勝!

逆風の中で開催された東北応援チャリティイベントの牛肉サミット・・・。 志高い主催者の皆さんの献身的な働きに大勢のボランティアスタッフさんたちが本当にさわやかに活躍され、2日間のイベントが無事終わりました。 みんなで牛肉業界のイメージアップを!…

人間スタミナが大じです

明日から大津で開催される「牛肉サミット」。南山では、いわて短角和牛の串焼きをエントリーしています。 短角牛の生産者さんたち3人の侍もご参加くださることになり、一緒に短角牛の安全性と赤身のおいしさをアピールしてくださいます。 ぜひ8月20日(土)2…

岩手の素晴らしい人たち

陸前高田の被災松が、ご精霊をお迎えする迎え火として地元で燃やされ、そして京都での送り火としてもつかわれることになったそうで、やれやれです。 やはり、亡くなられた方々も、まずは地元の心のこもった迎え火を目指してお帰りになってから、京都の壮麗な…

「いわて短角和牛」の安全安心、南山の基準

東北応援チャリティイベントとして開催される牛肉サミット(8月20日・21日)に、南山では、予定通り「いわて短角和牛」を出品します。 このお肉を出荷してくださる岩泉産業開発さんから、いわて短角和牛の放射能検査の結果が届きました。6頭分すべてが…

厳粛に、8月

昨年の8月14日、「核なき世界を!」との祈りを込めて、京都コンサートホールで、佐村河内守さんの「交響曲第1番ヒロシマ」の演奏会が開催されました。 被爆2世の全聾の作曲家佐村河内守さんが、音を失われたのちに作曲なさった、すさまじい交響曲です。 …

誠実であるために

昨夜ご来店になったお客様が、「いわて短角和牛」をご注文なさって、お手持ちの放射線計測器をお肉に近づけ、「あ、やっぱり、全然放射能出てない。大丈夫。」と、おっしゃったそうです。 「安全安心」は、どんな情報を信じるよりも、自分で確かめるのが一番で…

「安全安心な食」を支える小さなネットワーク

今日は、滋賀県から岡部農園さんご夫妻が南山においでくださいました。 野菜のカタログを見ながら、これからの作付け計画についての相談です。 南山の「畑サラダ」やスティック野菜につかう野菜はどんなものが面白いか…。 岡部さんは、「値打ちのわかってくれ…