yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気に恵まれた研修旅行

昨年の研修旅行では、2日間のお休みをいただいて、たねやさんや永源寺ダム、モクモク手づくりファームへ行きましたが、今年は日帰りで一日だけ休業させていただき、滋賀の農家さんのところへ行ってきました。 午前中は、「南山のこれまでとこれから」につい…

知ることの重みと焼肉屋の使命part2

日本海牧場さんの短黒の母牛(短角牛)放牧や、土佐のあか牛など、素牛(繁殖用のお母さん牛)を放牧する畜産は、あちこちで見られるのですが、「いわて短角和牛」は、お肉になる牛も4ヶ月以上放牧されていることが条件の地域ブランドです。 モクモクさんから…

知ることの重みと焼肉屋の使命

有限会社シェパード中央家畜診療所の代表取締役松本大策先生は、ご自身のサイトの中で、食の安全について、次のように述べておられます。「本当の食の安全」で、最も大切な最低限の事ってなんでしょう? それは、「食べ物がある」ということです。・・・最低…

農家さんが支えてくださるレストラン

先日、外食産業のそうそうたる方々が南山においでくださり、「食育委員会」を南山で開催してくださいました。 おかげで、私も久しぶりに「南山はなれ」のコース料理のお相伴に与り、ご馳走になりました。 近江牛の牛刺しと短角牛のとろろユッケを人数分盛り…

有難い農家さんとのご縁

8月の好天で刈り入れ時期が早まるはずだったお米は、お盆過ぎからの雨で田んぼが乾かず、どこの農家さんも大変なようです。そんななか、何とか8月末には一番に収穫期を迎える「あきたこまち」が無事南山に届き、9月1日から新米フェアが始まりました。 今年の…