yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業界に誇りと夢を

「健康に育った牛のお肉を、健康食・美容食として提供する」という取り組みは、生産から消費をつなぐとネットワークを強固なものにし、このネットワークにつながる人たちがどんどん増えていくことで、各分野に、若い後継者が育つようになりました。 「牛から…

肉食批判に対峙しエシカルな牛肉を追求

短角牛というマイナーな和牛をアピールする事に一生懸命になりながら、もう一方で「肉食」という事への批判にどう対応するかという問題にも悩みました。 肉食は癌や肥満、血管障害をもたらす(?)という健康上の批判、環境を汚染するという批判、そして肉食は…

牛肉の安全安心を追求し短角牛に出会う

私どもは、牛肉の安全安心に自信を持ちたいと、2005年に日本各地の和牛を見て歩いて勉強し、「生産風景を消費者に見せられる牛」として、いわて短角和牛を主力商品に位置づけて「健康に育った赤身の和牛の魅力」を懸命にアピールしてきました。 2006年には、…

赤身肉の魅力をどう伝えるか

(遡ってのブログ更新ですが・・・)2014年3月29日に筑波大学で開催された日本産肉研究会の学術集会で、南山の取り組みについて発表させていただきました。 以下、「赤身肉の魅力をどう伝えるか」についての講演要旨です。 当社は、京都・北山通りで1971年に…