yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の食力を支える、地域力

すさまじい暑さが続いています。 土曜朝市をお休みする7月にあわせてオープンした南山のミニ直売所は、「南山とお客様の産直食材共同購入の場」として、とても楽しいものになってきました。 ミニ直売所ができたことで、近しい農家さんたちとのお付き合いも…

子ども達の心に刻まれたこと

7月15日、大雨の合間を縫って佐村河内守(さむらごうち まもる)さんが京都に来てくださいました。 この日は、京都市交響楽団の練習場で、記者会見があったのですが、京響のすぐ近くの小学校にも、サプライズでお立ち寄りくださいました。 佐村河内さんが…

焼肉ダイエット

「今、こうしてお肉を食べている間も、どんどん脂肪は燃えてるんですよ!」こんなうっとりする江部康二先生の言葉に酔いながら、昨夜は、大変楽しい「ダイエット焼肉」で盛り上がりました。 江部先生は、漢方やアトピー治療で有名な京都の高雄病院の理事長で…

いただきます。地元産

南山の土用朝市は、毎年夏場の7月〜9月は休んでいます。 野菜やお肉も人も、駐車場の暑さでへたれてしまうからです。そこで…、7月から南山の店内にミニ直売所をオープンしました。 森田農園さんのべっぴんなトマト、岡部農園さんの元気な野菜たちが並び、南…

食が等なれば、諸法も等なり

7月2日から4日まで、福井県で開催された「全国農村交流ネット21」に参加してきました。 永平寺と深い縁のある大野市の皆様に大変お世話になり、雨の中を朝市をめぐって大野市の「そろばん侍」の心意気に触れたのち、雨の永平寺へ。 永平寺では、西田布…

がんばれNIPPON!!

ワールドカップでの岡田ジャパンの活躍は、不景気を吹っ飛ばしてくれるような明るい話題でしたが、私たち南山は、サッカーよりももっともっと大切な食の分野で「がんばれNIPPON!」という、強い思いを持って日本を応援しています。 南山の主要食材は、…