yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいものに魅せられて

来た〜! 来た来た、来た〜! 昨年、稲刈りツアーで大変お世話になった近江悠紀会の皆さんが、「あの時食べた短角牛のホルモンの味が忘れられない!」と、27日に揃ってご来店くださいました。 ひたすらホルモン、ホルモン、ホルモン・・・。そして焼酎お湯…

痛快・愉快な達人たち

1月21日・22日の両日、滋賀県日野町の畜産技術振興センターで家畜商の講習に参加。無事、南山は家畜商として登録できる運びとなりました。 いっしょに机を並べた同級生たちとの卒業記念写真もパチリ!! この写真前列左の木下その美さんこそが、この講…

芯をつくるために・・・

静かな冬は、うずくまりそうになる気持ちを奮い立たせて、勉強、勉強、ひたすら勉強です。 南山の調理場は今、完璧な衛生管理を目指し、徹底した指導を受けています。 2月からJR京都伊勢丹の新店舗SUVACOに南山のデリカを置いていただける栄誉を頂き、昨…

いのちの循環の中で思うこと

OUR DAILY BREAD いのちの食べ方という映画が昨年暮れから、全国で上映されています。 食の大量生産とグローバル化の現実を、淡々と映し出しているドキュメンタリーです。 一切の解説やコメントなしに食料生産現場の映像だけが流され、時折人間の食事風景も…

合掌で始まった2008年

大晦日の閉店後、たな卸し作業中に新年が明けた南山・・・。 幹部スタッフたちにとっては、昨日とくっついた今日が新年元旦となりました。 怪我も病気もなく、大きな事故もなく、おかげさまで無事新年が迎えられたことは本当に有難いことです。 南山の元日の…