yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせなご縁

なんていい人だろうと思える人と出会える事ほど幸せなことはありません。 そんな幸せな出来事があると、本当に生きてて良かった〜と思えます。 先日、南山に食事においでくださった京都中小企業家同友会の方々は「社会問題研究会」のグループの皆さんでした…

糖質制限食の広がりと問われる倫理

昨日のTBS報道特集で、ようやく糖質制限食が正しく報道され、最近はテレビはもちろん、様々な本や雑誌にも「糖質制限食」という活字が勢いよく出てくるようになりました。 9月13日に発売された講談社のFRIDAYには、南山の糖質オフ和牛焼肉セットも…

岩手の魅力を堪能する食事会

9月13日、無事に、「やまけんさんの育てた短角牛を食す会」第3弾が終わりました。 二戸で育った「さち」、久慈市山形町で育った「国産丸」に続いて、今年で3回目の「食す会」は、岩泉町釜津田の畠山利勝さんの育ててくださったプレミアム短角牛「草太郎を…

企業のクオリティ・オブ・ライフ

「だらしのない企業はどんどんつぶれた方がいい、それが小泉内閣の構造改革だから」と、南山が死を宣告されたのは11年前の8月のことでした。 まもなく幕が引かれる企業の看取りをするため、それまで勤めていた会社をやめて現社長の私と妹が南山に戻ったも…