yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞妓さんと京たんくろ和牛

2月26日(金)、京たんくろ和牛ブランド化事業の専門家委員会が開催され、その後、事業報告と試食会も開催させていただきました。 専門家委員会では、この事業の方向性を真剣に討議。 京たんくろ和牛のブランド化の中身と方向性、そしてこの事業の意義は…と…

長〜い冬を耐え、もうすぐ春!

冬野菜が畑からなくなるころ、ステキな野菜にめぐり合えました。 すぐきの若葉です。 南山から歩いてすぐの森田農園さんで、まだ初々しい、二葉も残っている柔らかなすぐき菜をいただきました。 「いるだけとって行き!」と言われてスポスポと抜き、「京のほん…

ブランド=信用をつくるということ

南山では、圧倒的に有名なブランドの近江牛を取り扱っています。 このたび“認定「近江牛」指定店”として立派な登録証をいただいたのですが、これは年間250キログラム以上の近江牛(但しA4・B4以上の認定近江牛)を販売していることが条件で、南山では年間…

短角牛の端境期が過ぎ、いよいよ旬!

岩手の短角牛がおいしく仕上がるのは、春。 3年前の春〜初夏にかけて、美しい山の放牧場で命を宿した母牛たちは、人と同じ10ヶ月の妊娠期間を経て翌年の3月〜5月に出産ラッシュを迎えます。 それから24カ月・・・。短角牛は、夏山冬里で大切に育てられ、…

「気持ち」というプレゼント

明日はバレンタインデー。 今年も南山の女子たちは、クッキーづくりを頑張ってくれました。 南山の産直元気野菜が、クッキーに! エチエ農産さんからプレゼントされた色っぽいニンジンも、ステキなハートに変身! 美山のほーれん草、京丹後のニンジン、岩手…

元気をくださるすばらしき食農仲間

まだ2月ということが信じられないぐらい、今年はステキな出会い満載の濃い毎日が続いています。 1月29日に勉強に行った「農業ビジネス参入京都地場企業交流会」では、2次産業3次産業からの農業参入の厳しい現実が語られ、逆に農業者の6次産業化事例として、…

学ぶ喜びと実践できる幸せ

1月30日(土)に同志社大学で開催された「元気な命をつなぐ会」の食育セミナーは、おかげさまで定員を軽々超える大盛会で、本当に心地よい涙と笑いに満ちた楽しいひと時でした。 京都府、京都市教育委員会、同志社大学はじめ、多くの方のご助力で、本当に…