yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰のお宝発掘

本日、南山においでくださったお客様は、京都府立洛北高校昭和33年卒の大先輩。 加藤松林人画伯の絵が南山にあると知って、はるばる訪ねておいでになったのでした。 加藤松林人先生は、ダムに沈むことになった滋賀県の永源寺村を絵に描きとめておられた画家…

家族経営のむずかしさと幸せの形

1月は、新年早々からたくさんの佳い出会いに恵まれ、本当にありがたいことです。 大中農業婦人会の皆さんと一緒につくりあげた幸せなランチ「大中づくし」に続き、その翌日は木津川市で京都府山城南農業改良普及センター主催の研修会。そこで、熊本大学文学…

華やかに「大中づくし」の宴

今日は、滋賀県の大中農業婦人会の研修会があり、生産者さんが持ち寄られた食材を、南山はなれで堪能していただきました。 バスでおいでになった総勢33名のご婦人方は、皆さん若々しく上品でおきれいなこと! 木下その美さん率いる強そうな大中の女性軍団…

年あらたまり、気持ちも新たに

年に一度、お正月を南山で過ごしてくださるお客様の懐かしい顔・顔・顔…。 大勢のご家族連れが南山でお食事を楽しんでくださるご様子に、スタッフたちも疲れが吹き飛び、うれしい気持ちを分けていただいているようです。 正月三が日は、今日が最終日。ハード…