yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉選びの楽しさ

昨日は、雨の中を近江八幡の屠場へ。 おもしろい近江牛の販売会があるということで、岡喜さんに 誘っていただき、枝肉のセリを見学させてもらいました。 堂々たる近江牛の枝肉が並んだ会場は、冷蔵庫の中みたいなもので すから、さすがに体の芯まで冷え切り…

牛肉談義〜国産牛生産者さんを囲んで〜

いよいよ2月17日(金)午前11時半から、南山初の 「生産者さんと消費者の交流会」第1弾として 「牛肉談義」を開催します。http://www.nanzan-net.com/fair3.html 米国産牛肉の輸入再開と再停止のドタバタは、本当にお粗末で、 消費者の不安をあおるだけ…

味の箱舟

昨年12月に日本初の“味の箱舟” として9品目がスローフード協会に よって認定されたとのことですが、 その9品目の中に「日本短角種」が 入っています。 この、味の箱舟プロジェクトというのは、 大量生産された食品に押されて消滅しかけて いる伝統的な農産…

短角牛のホルモン

白い舌をもつ短角牛のホルモンは、あっという間に売れてしまいました。 タンは、初日午後7時ごろにはもう完売コールがかかってしまい、 短角を楽しみにご来店になったお客様がたいそう残念がっておられました。 すいません、小さなタンで、わずかしかお出し…

生産者と消費者の交流会

焼肉屋も、牛のことなど何もわかっていなかったのですから 一般の消費者の方が、「牛」のことにまで関心を持っておられる はずがありません。 お客様にとっては、牛肉はおいしいか、まずいか、やわらかいか、 かたいか・・・がすべてなのかもしれません。 そ…

短角牛は、白いタン!

短角牛のタンがはいってきました。なんと白い皮で覆われた舌! さすが健康な牛は、レバーの食感も、甘みも最高でした。 こんな希少品を定期的に入れられればいいのですが、こればかりは 無理を言えません。ラッキー賞です。 短角のタンやハラミは今日なら早…

産直牛ご試食フェア初日

南山の産直牛を召し上がっていただき、感想などアンケート にお答えいただいたらお食事代金の50%の食事券を進呈! そんな企画で2月8日(水)から始まった産直フェアですが、 初日に、35枚のアンケートが回収されました。 短角牛のカルビの評判がよかっ…

有難い珍客

安全・安心に自信のもてるおいしい牛肉が用意できたということは、本当に すごいこと(当社比)なのですが、これはただ単によい生産者さんに出会えた というだけのことで、他の面では南山はまだまだです。 鶏肉、豚肉、野菜、米・・・まだ食材研究が手付かずで…

産直フェアーもうひとつの目玉

8日から始まる産直フェアーの一貫として、生産者さんのお話を聞く会を企画しました。 2月17日(金)午前11時半から、南山の産直牛の生産者さんにおいで いただき、母牛のミルクを出すために生まれてくる交雑牛(F1)のことを 千葉の椎名さんに語ってい…

いよいよ産直フェアー開幕!

1月後半から売上が落ちて、あわてて取り組んだ産直フェアー、 いよいよ2月8日(水)からスタートする運びとなりました。 フェアーの楽しみは、短角牛のバラとホルモンのフルセット! 健康で丈夫な、「野に放たれた牛」のタンやレバー、ハラミも届くのです!…