yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の準備いろいろ

「南山はなれ」が、焼肉屋から 焼肉料理屋に転身を遂げ、 お料理も、少しずつレベルアップ してきました。 11月早々、婚礼のお席をしつらえる ので、お一人お一人用の盛り付けも 思考錯誤しながら試作を重ねています。 右端のホタテは、ヘタッテますが、味…

果てしない宇宙に通じる大自然の恵み

農家の思いを伝える 産直フェア・・・。 11月〜年内いっぱいは、 銀河系いわて食材フェアです。 岩手県を、銀河系の大宇宙に 重ねてデザインされた、岩手県庁の 方の名刺の図柄・・・。 大自然の恵みに感嘆する、その気持ちは、 宇宙の果てしなさを思い感…

短角牛フェアからのお知らせ

短角牛のホルモンが、今週 水曜日に入荷します。 10月18日(水)は、感動的な レバー・ハツを召し上がって いただけます。 19日(木)には、タンやツラミも 早い者勝ちでお召し上がりいただけます。 なんと、今日は、短角牛をどうしても食べたいという方が…

短角牛の母讃歌

また、短角牛ネタで、 申し訳ありませんが、 やはりただ今は 「幻の短角牛フェア」 真っ最中でありまして…。 短角牛フェアの抽選でみごと短角牛母牛のぬいぐるみを ゲットしたお嬢さん、短角牛の母牛オブジェの横で、 喜びの記念写真です。 このオブジェ(チ…

農家の思いを伝えるメニュー

近江悠紀会の方々が、丹精込めて 育ててくださった新米2種、古代 から命を伝えてきた黒米(古代米)と 今年2年目の作付けに挑戦された 新種のお米「かぐや姫」のおむすび。 「かぐや姫」は、平成5年の大凶作で全滅に近い田んぼに 3本だけ直立して生き残っ…

南山はなれの可能(動)性

中秋の名月の日にコンサート& 特別お食事会を開催し、しっとりと 楽しんでいただけた「南山はなれ」。 その翌日は、90名様強のご宴会でした。 35年ぶりの元中学生の再会ということで、ナフキンとしてテーブルセッティング しておく日本手ぬぐいに、記念…

幻の短角牛、南山に出現!

ついにやって来ました! 岩泉の短角牛繁殖農家 TAAさんの力作、 短角牛のチェーンソーアート! 短角牛への愛情が伝わってくる農家さんの芸術作品です。それにしても、こんなに立派なものが届くとは・・・!! 本物の短角牛の魅力は、TAAさんご夫妻のH…

幸せいっぱいの「幻の短角牛フェア」

「ご馳走」というのは、走り回って 準備するものだそうですが、10月に 用意した短角牛は、そういう意味では ご馳走の中のご馳走です。 良くぞこれほど走り回ったとあきれるほどですが、 とにもかくにも、幻の短角牛を無事分けていただけることになりました。…