yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貧しい馬屋の物語

南山の向かいのノートルダム小学校とノートルダム女子大に、馬小屋での救い主誕生の大きな絵が飾られ、巨大なメタセコイアにイルミネーションが灯りました。 隣百姓よろしく、ノートルダムさんの飾りが出来るタイミングに合わせて、今年の南山は、こんな飾り…

世界は広い、ガンバレ若者!

24日から始まった伊勢丹新宿本店での催事「新発見 京都美味特集」がなんとか4日目を終えました。 初日は往復深夜バスで参加しましたが、なにぶん初めての事だらけで、あまりのお客様の多さに追われっぱなしでした。 2日目からは、伊勢丹さんのご助言のもと、…

原点回帰の創業祭

今日は、南山創業祭の最終日。 創業祭は、南山が原点にかえり、今あることを心から感謝するイベントです。 本当に、奇跡的に生き残ったことに、感謝感謝の毎日です。 南山の創業者孫時英は、「共生経営」という理念を掲げて食と農、都会と農村、経営者と従業…

試作は楽しいが・・・

11月19日から始まる南山の創業祭の準備と同時進行で、伊勢丹新宿本店で販売するお弁当の準備(11月24日(水)〜30日(火)の1週間)や、来年1月23日から開催する焼き肉ダイエットイベントの準備などで、いつも以上に社内はしっちゃかめいています…

幸せを運ぶ牛肉

「なかのりさん、ありがとう」の絵本とDVDに、いろんな方からうれしい感想が届いています。 その「なかのり号」から生まれた19番目の末っ子「大維志号」は、小柄だった母親から生まれた19頭の中で一番大きく育ったそうで、南山でおいしいお肉となった…