yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釜津田の冬の短角牛!

昨日、岩泉から冬の短角牛(31ヶ月齢)が2頭届きました。いよいよ冬ギフトのシーズンに突入です。 届いたのは、釜津田の佐藤富勝さんと畠山利勝さんのところの牛です。 どちらも、短角牛発祥の地・岩泉の釜津田育ちです。 畠山さんの牛(07年7月撮影) …

いわて短角和牛の魅力をとことん味わう会

11月20日、ついに、短角牛の生産者さんたちをお迎えしての交流会が開催されました。 この日のためにと長澤源一さんが送ってくださったお野菜は、迫力満点! 長澤さんは有機JAS認定の気骨のある農家さんで、現在同志社大学の大学院で学生もなさっている、痛快…

ほんまもんの但馬牛

ややこしい話になってきました。 先日から南山のおすすめメニューに出ているのは、滋賀県竜王町の岡喜牧場で育ったA5の但馬牛(BMS8)。この枝肉といっしょに岡喜さんからいただいたのがこの感謝状です。 つまりこれは、滋賀県産の但馬牛で、但馬牛の近江牛…

旬の勉強、道の勉強

昨年は11月1日にクリスマスのライトアップをしましたが、今年は、まだクリスマス飾りが気恥ずかしいような暖かさ。 でもやっと今週からトナカイに立派な角をつけて、ライトアップを始めました。 どうにも落ち着かない、この11月の暖かさ・・・。 ありがたい…

冬期限定! 短角牛の焼肉パーティー重

昨年はじめて取り組んだ短角牛のご馳走ギフト・・・。 あれから、あっという間の1年でしたが、今年のお重には、短角牛のヒレステーキも入れたバージョンアップ版をつくりました。 http://www.nanzan-net.com/hanbai/gift.html おかずのお重には、しぐれ煮や…