yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クールに、熱い夏! 

いよいよ夏本番! 私たちが近江牛をいただいている近江八幡市大中の木下牧場さんたちは、7月7日(土)に開催される「大中D−1グランプリ」に向けて燃えておられます。 田んぼで泥んこのレースを繰り広げる傑作なイベントには、「農業王国大中」を誇る青年た…

魂をこめて、命ある食をいただく

7月19日(木)のプレミア近江牛お披露目会に向けて、今、南山では真剣な準備が進んでいます。 先日は、滋賀県の名店サルティンボッカの木村シェフとわくわくする料理の打ち合わせができました。 木下牧場さんご一家が手塩にかけて育て上げてくださったプレミ…

新宿で、お弁当の実演販売!

明日、6月27日(水)から1週間、久しぶりの催事です。 伊勢丹新宿本店さんでは、南山の味を楽しみにお待ちくださってるお客さまもおいでとのこと。社内は少しでも良い商品をと、準備に大わらわでした。 今回は、3種の和牛弁当にも挑戦するそうで、手づくりの…

かっこいい大人の挑戦、フードアクションニッポン!

6月16日(土)は、三重県伊賀市にある愛農学園農業高校の「生徒意見発表会」に行ってきました。 愛農学園は、学園の農場でとれた生産物で食事の75%を賄う素晴らしい有機農業実践高校で、フードアクションニッポン2011の大賞を受賞しおられます。 前日からの…

「お父さん」応援企画いろいろ

お父さんには、スタミナつけてバリバリ頑張ってほしい!! お父さんには、かっこよく、スリムでおしゃれで清潔で、なにより健康でいてほしい!! そんな思いを込めたお父さん応援ギフトをつくりました。 3種類のステーキをドド〜ンと500g詰め合わせた特別企…

人も牛も幸せになる食と農をめざして

7月のビッグイベントの中身が少しずつまとまってきました。 7月19日(木)午後7時から南山で、昔ながらの近江牛を今に甦らせたフードアクションニッポン2010優秀賞受賞の近江牛をお披露目します。 http://blog.omi-gyu.com/article/56368795.html 近江牛専門…

しあわせってなんだろう・・・

いつの間にか6人の子が大きくなり、母親の帰りを待ちわびる子は中学2年生の末娘ひとりになってしまいました。 思春期の気だるさ、大人になることへの不安、他人の目を気にした自己嫌悪・・・。娘なりにもがきながら、うずくまって考え込んでいるさまが愛おし…

一緒に働き、一緒に食べる、愛をはぐくむ魅惑の焼肉

5月は焼肉屋冥利につきる数々のドラマにたくさん立ち会わせていただきました。 今年も「自産自消のできる社会を目指す」マイファームさんとのコラボで、婚活のお手伝い。 昨年は森田農園さんでの畑作業のあと南山で焼肉だったのですが、今年は田植え作業のあ…