yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強してます、南山の創業祭

「それにしても、何で38周年で? 中途半端な・・・。」 「いえいえ、次は48周年なんです。」 「末広がりですか?」 「なるほど、そういうことです!!」 大変唐突な創業祭企画ですが、11月20日〜26日まで、北山通りの南山では創業38周年の半額食…

若いもんの元気がはじける、おもろいマルシェ

土曜朝市に、丹後の有機農業グループの皆さんが出店してくださるようになって賑わいだした南山の駐車場、昨日は、コッペガニやカレイの干物、牡蠣ごはんや桑の葉茶も並び、賑々しい市になりました。 数日前に「14日には、蟹も持って行きます。手の空いてる…

おかげさまで38周年

今春、ご近所の山田さんから「半額払い戻しセールをまたやってよ!」とリクエストされ、今月20日(金)〜26日(木)までの1週間、きたやま南山の創業祭で半額払い戻しセールをすることになりました。 1971年11月の勤労感謝の日を前後してオープンした…

あかん、売り方変更!

「ほんで、おたくは何屋さんなんです?」 展示会でよく聞かれるのがこのセリフ。 「農家さん? 肉屋さん? へ〜、焼肉屋さんやったん・・・。」というのがいつもの落ちです。 安全安心な牛肉を求めて深入りするうち、南山はすっかり牛オタクになってしまい、…

新商品たち、いざ出陣!

京都駅西口の南北自由通路に面したおしゃれな販売スペース、JR京都伊勢丹SUVACOさんは、食品コーナーで南山のお弁当やお惣菜を販売して下さっています。 モクモク手づくりファームさんのご紹介でご縁をいただき、一昨年2月のオープン以来、南山の商品を取り…

伝えるべき「売り」は、つくり手の思い

すぐそこに食糧危機が迫っていようと、すぐ食べられる物がコンビニにあふれ、「飽食」が「欠食」という問題を生む時代・・・。 それこそピンからキリまである多くの食材の中から国産の食材だけにこだわるのは、結構大変なことなのですが、南山ではさらに、甲…