yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当におもしろい牛肉の食べ比べ

昨日、南山にとても楽しいお客様がおいでになりました。 高知県農業振興部畜産振興課の公文さんです。 公文さんは、土佐の赤牛に情熱を燃やす県職員さんなのですが、昨年の夏に初めて南山においでになり、短角牛と近江牛と、白キムチのおいしさに感嘆してく…

南山流の京都の「ええもん」

1月17日(土)18日(日)の両日、京都駅ビルの東広場で、南山が選んだ「京都のええもん」を売ってきました。 京ブランド認定商品の販売コーナーで、ちょっと勝手に南山流の京ブランド販売です。 南山の中心商品は、京都の和牛「京たんくろ和牛弁当」。そして和牛…

京都駅で3種の和牛食べ比べ(1月17日・18日)

明日から2日間、南山は京都駅の東広場で京たんくろ和牛のお弁当と、3種の和牛のしぐれ煮を販売します。 京都府食品産業協会主催のイベント「冬の華やぎ」に参加するのですが、昨年、このイベント案内見て、ついうっかり「ホテルグランヴィア京都」で開催され…

いのちあるものを食べる

念願かなって、子どもたち6人を連れて映画「ブタがいた教室」を見てきました。 小学6年生の子どもたちが、「食べる」と言う前提で育ててきたブタを、食べるか食べないかで、卒業ぎりぎりまで悩みぬくというストーリーです。 愛すべきクラスの仲間となったP…

新年は合掌から

新年明けましておめでとうございます。 とは言ったものの、お正月気分は旧正月に持越し、南山の現場では、大晦日の営業とたな卸しから数時間後に正月営業が始まリました。 何年も新年を迎えているというのに、どうしていつまでも追われっぱなしなのかと反省…