yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民の歴史と芸術の力

2010年・・・、今年は、日韓併合から100年目の節目の年なのだそうです。 南山から車で5〜6分のところにある高麗美術館では、この節目の年にいろいろな展覧会や研究講座が企画されており、その中のひとつ6月12日から開催される特別企画展「浅川伯教・巧が愛し…

交響曲第1番

生きていくということは、何度も何度も絶望の淵から立ち上がることなのかもしれません。 とにかく生き続けること…。とにかく自分が背負ったものを負い続けねばならないということだけは、誰にでも平等なのかもしれません。 今年、井上吉郎さんからいただいた…

経産(牛)をあなどるなかれ

今年の年度末、年度初めは、本当に追い込まれました。 国の農商工連事業の認定を受け、「京たんくろ和牛のブランド化事業」に取り組んだものの、過去2度利用させていただいた補助金活用事業の経験が用をなさぬほどの書類整備に追われました。 経産省の担当…

「ふるさと」を守る人たち

先日、私にとっての「子育てふるさと」長野県小谷村(オタリムラ)へ行ってきました。 息子3人と甥っ子、姪っ子が山村留学でお世話になり、10年ほどを通いつめた秘境(?)です・・・。 うれしいことに、山村留学センター(廃校となっていた村の分校を山村留学生…