yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなお肉

昨年の12月に南山初のギフトに取り組んでみたのですが、この夏には、「短角牛の焼肉セット」と、「南山の産直牛食べ比べセット」の2種類をつくりました。 昨日初出荷した「産直牛食べ比べセット」には、生産者さんたちの画像といっしょに、こんなごあいさ…

北山通りの小さな田んぼ

四方を山に囲まれているはずの京都盆地ですが、東山・西山・北山はあっても、南山はなく、京都の南に山はありません。 それなのに、焼肉屋の南山が京都の北山にあるというのは、けったいなことのようですが、これは単なる偶然のことなのです。 南山の創業者…

大騒動のイベントは、続く・・・

全国から300名ほどの参加を得て、6月20日のFARCA大交流会が無事に終わりました。 南山も、モクモク手づくりファーム、グラノ24K、岡山フードサービス企画室さんと共に事務局を務めさせていただきましたが、それぞれの企業風土から来る「仕事」の進め…

伝えたいのは、言葉を超えたおもてなし

フランスのトゥール大学の学生二人が、今日から南山で2ヶ月の研修を始めます。 そこで昨夜は、閉店後に彼らの歓迎会が行なわれました。 日本語がおぼつかないこの二人に、どんな仕事をしてもらうのか・・・。 彼らの指導に当たる南山の全スタッフの力量や、…

美しい散歩道

今年の2月に脱温暖化行動キャンペーンに参加して以来、京都の北山通りが素敵な散歩道となって、歩行者が増えればいいなぁと思いつづけてきました。 そんな同じ思いをもつ地元パワーが、北山通りに花を植えようと動き出してくださり、加茂川〜高野川の間の北…