yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あり得ない、有難〜い、うれしさ満載の春

3月20日から始まった春の近江牛まつり・・・。 3月9日にお肉になった「なかのり」さんのお肉も登場しています! そのお味は、ホルモン同様本当に美味しくて、敬牛の集いにかかわってくださった多くの方々のあり得ないほどの有難い思いが奇跡を生んだと…

土佐赤牛と短角・近江・タンクロ、そして近江寿牛ホルモンのお味

3月8日に出荷を見送った「なかのり」さんは、3月9日に滋賀県食肉センターでお肉になりました。 なかのりさんがお肉になった9日(月)は、土佐赤牛の生産者さんたちが南山で研修をされ、飲食関係者の方々も招いて総勢75名で土佐赤牛と南山の三種の和牛(…

「食となる命」を育てること、いただくこと

この週末は、もうすぐ23歳になる「近江牛のお母さん牛」を通して、「食となる命」について考えました。 今日は、滋賀県大中町の後藤牧場さんへ行って、近江牛を19頭生んだ「なかのり」さんが出荷されるのを見送ったのですが、こんなにずしりとした「あり…

春に向かって

世の中、大変なことになっている暖冬が、もう春! 3月になりました。 100年に1度の・・・というフレーズもすっかり聞きなれてしまい、悲惨な事件の数々が日常茶飯事になったように「なんだ、狼が来ただけじゃないか」というところなのでしょうか。 狼に食…