yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五穀豊穣、実りの秋!

9月の新米フェアーに向けて、近江八幡市の大中町へ 行ってきました。 琵琶湖の水の豊かさを実感できる水郷めぐりで有名な この地に広がる田んぼ、田んぼ、田んぼ! ほんとうに気持ちのよい清浄な景色でした。 右上の田んぼの稲は9月中旬に刈り取られるキヌ…

仕事を楽しく学んだ夏

「モクモク流農村産業研究所」の指導で、 南山はなれがオープンし、南山は、異次元の 豊かさを創造する「モクモク流」の世界を、 少しずつ取り込めるようになりました。 理想と現実の乖離、運動と経営のアンバランスが、普通はあたりまえの ことだと思うので…

8月16日五山送り火鑑賞会

京都では、お盆に帰っておられるご精霊をお送りするため、 京都盆地の周囲の山に、6つの字や形の火が点されます。 本当は六山ですが、南山のすぐそばの「妙」が、隣りの山の「法」と、 ふたつでひとつとして扱われ、「妙法」というペアになるため、 五山なのだ…

「日本海牧場」で出会った京都の短角牛

8月3日、驚きの「日本海牧場」を見てきました。 牛肉の調査研究事業の同窓会ということで、気楽に開催された 「日本海牧場」の視察ツアーでしたが、昨年1年かけたハードな 勉強会のことが思い起こされるような、衝撃でした。 牛心の伊藤社長が強く奨めて…