yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よく学び、よく笑った2日目

スタッフ研修2日目は、早朝6時起床でジャージー牛の乳搾り。 睡眠時間1時間の子もいましたが、見事全員が「朝のひと仕事」に参加。 宿舎では、モクモクのスタッフさんたちと飲みなおす子あり、マージャンに興じる子あり、討論を続ける子あり・・・と、みなそ…

よく学びよく遊んだ2日間(Part2)

予定通り午後6時にモクモク手づくりファームに着くと、もったいなくも 吉田専務やおかみ、西川さんらがバスまでお出迎えくださり、こちらが お世話になってる側なのに、まぁ、どないしましょ!という歓待を受けて しまいました。 夕食と入浴後は、モクモクの…

よく学びよく遊んだ2日間(Part1)

2月22日(木)23日(金)は、南山始まって以来初の、社員研修のための臨時休業でした。 初日早朝からの上賀茂トマトの吉田農園見学では、マルハナバチがせっせとトマトの花に受粉する様子を見せていただき、トマトの元気な匂いを体感。 トマトは、その茎に…

反省しながら頑張る2月

今年は2月18日が旧正月の元旦だとか・・・。 旧正月にも焼肉を! と盛り上がればよいのですが、 そう簡単にはいきません。 年末年始にあれほど待ちわびた「ヒマ」でしたが、 一瞬だけ味わえればもうたくさん!! です。 ヒマになるとふっと心に隙ができ、そこ…

寒〜い季節にひたすら勉強

1月が、あっという間に終わってしまいました。 うれしいことに、1月にも引き続き短角牛の ホルモンを分けていただくことができ、 昨日は今年2回目のホルモン入荷。 レバ刺し、ハツ刺し、ハラミの刺身・・・。 やっぱり、短角のホルモンは最高!! 写真を…