yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の岩手フレンチ食事会、名脇役たち

10月24日の岩手フレンチ食事会では、随所で素晴らしい脇役たちが光りました。 お料理の締めのスープとご飯は、感動もので、ホロホロ鳥のスープは手羽とカブラで出汁がとられ、南部鉄器でローストされたホロホロ鳥のムネ肉と美山の小カブが皮も茎も、つまり成…

感動の岩手フレンチ(食事会編)

10月24日(月)。この一日のことを振り返ると、あまりにもかたじけなく、あまりにもありがたく、あまりにももったいなくて、いまさらながら膝が震えてきます。 いわて文化大使のみなさんや、岩手への想いを共にする縁あるみなさんが呼びかけ人に名を連ねて応…

感動の「岩手フレンチ食事会」(準備編)

10月23日(日)は、赤坂サカスのCool Kyoto撤収後、新幹線に飛び乗って、24日の食事会のために岩泉町からおいでくださった野中シェフが待つ南山に帰社。 伊藤シェフ一行も、午後10時過ぎには南山に到着され、そこから食事会の打合せです。 まずは食器の確認…

ごちそうの舞台裏

「心の炊き出し・岩手フレンチ食事会」の準備が急ピッチで進んでいます。 伊藤シェフに森田農園さんの畑の「すぐき菜」を摘んでお送りしておいたら、当日のメニューがほぼ決まったようです。 前 菜 生ハムと京野菜のサラダ 種市産天然ほやの炙り焼き 森田農園…

功も名も求めず、日ごとの糧に感謝して

10月1日(土)、同志社大学新町校舎を会場に開かれた「元気な命ををつなぐ会」の第3回食育セミナーでは、九州から助産師の内田美智子先生をお迎えし、すばらしい話を聞かせていただくことができました。 食料自給率40%の日本に、憲法9条はいらないでしょう。食…

先は見えなくても日々をがんばれる幸せ

本当に有難いと思える日々が続いています。本当に有難いと思える出会いをいただいています。本当に面白い、やりがいのある仕事をやらせていただいています。こんな幸せな、贅沢はないと、しみじみと感謝の毎日です。 10月24日来週の月曜日は、いよいよ「心の…

旅博で観た光

9月30日から10月2日まで東京ビッグサイトで開催されたJATA旅博・・・。 私にとっての一番の収穫は、日本旅行のカリスマ添乗員、平田進也さんのセミナーを聞けたことでした。 立ち見の列をかき分けて写したので、ひどいピンボケ写真になってしまいました…