yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

櫃取湿原を守る短角牛

7月24日(火)、旅の二日目も午後になると、もう10年ほど時が経過したような錯覚に陥いってしまいます。 三上さんのところで沢山出していただいた椅子の後片付けや、炎天下でチェーンソーアートを実演してくださったTAAさんが熱射病になってやしないかな…

農家の嫁の目に映る、素敵な暮らし  

畠山さんの牧場を後にして、次はすぐそばの繁殖農家、三上さんのお宅へバスで移動です。 ここは、大人気ブログ「農家の嫁の事件簿」の舞台です。 このブログの中の素敵な世界に魅せられてはるばるやって来たものの、現実は・・・ブログの登場人物たちも風物も…

短角牛を愛する人たち

岩泉ふれあいランドでしこたま飲んで笑って食べた翌朝。ここは旅の疲れや二日酔いの心配など無用のところです。きれいな空気ときれいな龍泉洞の水と、思いやりあふれる人々の心遣いが、心身にたまった毒素を洗い流してくれるからです。 ふれあいランドの薬膳…

この世の天国、岩泉

7月23日(月)は、予定通りに14人が盛岡駅に集合し、バスで一路早坂高原へと向かいました。 早坂高原では、釜津田肉牛生産組合・組合長の佐々木久任さん、安家の森の自然を短角牛の放牧で守っておられる合砂哲夫さん(短角牛の繁殖農家で、スローフード岩手の…

産直が結んだ幸せな関係

「牧場」と聞けば、たいていの人は右の画像(早坂高原の短角牛)のような「まきば」を イメージするのではないでしょうか。 7月23日から、いよいよ、いわて短角和牛の生産者さんとの交流ツアーです。 夢のように美しい本物の牧場(まきば)の空気をいっぱい吸…