yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FARCA発足のお祝い料理

6月26日に行なわれたFARCA発足記念パーティーは、岡山克巳新理事長の挨拶から。 「旨いよな ファルカに集う人の味」と岡山理事長お得意の川柳が披露され、和気愛々の宴が盛り上がっていきました。 その川柳に「感謝」と言う言葉を沿えた短冊が、最後に出…

「南山はなれ」をどうぞよろしく

「南山はなれ」の店内写真を㈲スタジオ セラヴィの細見忠生氏が 友情撮影してくださいました。 細見さんは、昨年11月10日に森安常義先生を講師に、7種の国産牛を 見て、捌いて、食べてみるという研究会の模様をビデオ撮影して 下さった方で、とても仕事を楽…

夢の続き

6月26日(月)には、食農協働レストラン事業協同組合(FARCA) の 通常総会と、外部への情報発信のための「発足記念交流会」と、 「南山はなれ」のオープン披露が一挙に開催されました。 この日に至るまで、モクモク流農村産業研究所の皆さんに支えられ、 すさま…

奇蹟のような変身

2001年9月のBSE直後から営業を閉じていた南山パウルス館2階の 店舗が「南山はなれ」という名前を得て、どんどんつくりこまれ、 その改装工事がようやく終わりました。 モクモク流農村産業研究所の応援で、これまでの焼肉屋の概念を 一掃させるお店になり、あ…

ホンモノの刺しの味

今日は、朝から調理長と一緒に近江牛の仕入れに行ってきました。 選んだのは、223キロのグラマーなメスの枝肉、左半分です。 近江牛の場合、枝肉には左側に「さがり」がついてくるので、焼肉屋は 断然左側を選びます。 熊本や宮崎から来た牛が多い中で、今回…

FARCAの胎動

「食農協働レストラン事業協同組合」がいよいよ動き出します。 たいそう分かりやすい名称に変わったのはよいのですが、組合名が長すぎて、 略称をどうするか・・・ということになり、モクモク手づくりファームの 優秀なスタッフが英語名を考えてくださいまし…

「南山はなれ」の胎動

「南山はなれ」の改装と、「食農協働レストラン事業協同組合」再編が 同時進行しているので、社内はすごい勢いでテンパっています。 「はなれ」には、ゆったりしたロビーもできるのですが、 「ここでは洒落たスウィーツもおだしできるといいですね。」と グ…