yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVA! 糖質オフ焼肉健康ダイエット

6月と7月の「糖質オフ・焼肉健康ダイエット実践講座」に参加されたミエちゃんは、とてもかわいい女子大生。中国語を学んでいる苦学生です。 アルバイト先で焼き飯や麺類などのまかないを思いっきり食べるうち、ジーンズがきつくて入りにくくなってしまい、い…

不安と不信うずまく牛肉の世界で、夢と希望を語る会

これでもか! というほどの逆風にさらされている牛肉の世界で、私たちは、夢と希望を語るための研究会を立ち上げました。 その名も、「人と牛とふる里を育てる放牧畜産研究会」。 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110722000107 8月4日(木)には、…

口蹄疫禍から学ぶこと(7月23日)

人と牛とふる里を育てる放牧畜産研究会の3日目の行事は、京都大学農学部総合館の教室を会場に開催された「畜産システム研究会」のシンポジウムへの参加です。 テーマは、「口蹄疫禍を繰り返さないために」 このシンポジウムに参加するために京都に前日入りな…

木下牧場見学会(7月22日)

人と牛とふる里を育てる放牧畜産研究会は、生産者さんや一般消費者への公開勉強会にも取り組んでいきます。 というわけで、7月22日は木下牧場見学と牧場バーベキューでした。 獣医師がどんな仕事をされるのかということも一般公開。 普段見ることの出来ない…

人と牛とふる里を育てる放牧畜産研究会(7月21日)

口蹄疫で、あれほどの大量の殺処分があったにもかかわらず、牛肉価格が高騰することはありませんでした。品不足になることもありませんでした。 それほど、和牛の生産量は多すぎるということなのでしょうか。日本の畜産農家さんの窮状は、ほんとうに深刻です…

南山の産直和牛の安全宣言!

うれしいビッグニュースが届きました。 「いわて短角和牛」の放射能検査を依頼した結果、予想通り「セシウムは検出されず」という吉報が届いたのです。 二戸産の短角牛も、岩泉産の短角牛も、そしてもちろん、久慈市山形町で育った「やまけん」さんの短角牛…

「いわて短角和牛」の安全性について

このたび、岩手県産の放射能汚染牛が出回っていたとの報道がありましたが、これは、「岩手の農家さんが一番長く育てた牛を、福島の農家さんが購入し、その後放射能で汚染された牛」ということです。 南山は、子牛の誕生から出荷までを一貫して生産しておられ…

近江牛「木下牧場」見学&バーベキュー

フードアクションニッポンアワード優秀賞に輝いた木下牧場を訪ねるバス遠足にごいっしょなさいませんか。午前中は、「元気な牛飼い母ちゃんたちの公開勉強会」。午後から木下牧場の見学&牧場バーベキューです。広大な牧草地をもつ木下牧場さんは、牛さんた…

やまけんさんが育てた短角牛を食す会 第2弾「国産丸」編

7月21日(木)は土用の丑の日。この日、南山ではとても熱い牛の勉強会が開催されます。食生活ジャーナリストの「やまけん」さんこと山本謙治氏を招いて、やまけんさんの育てた短角牛を食べる会を開催するのです。 やまけんさんは、いわて短角和牛のオーナーで…

しあわせな焼肉屋を目指して

5月10日、朝日新聞の夕刊に掲載された小さな記事「まんぷく会のとっておき」を見て、たくさんのお客様が遠くからおいでくださるようになりました。本当に有難いことです。 [京都] 焼肉料理屋 南山 赤身和牛 じわーっと食べ比べ ダム建設に伴って水中に…

五山送り火鑑賞会

毎年恒例になりました、南山の五山送り火鑑賞会。今年は、特別な思いをこめ、柊木万里さんのソプラノと岸谷宏茂さんのシンセサイザーでご精霊をお送りしたいと思っております。 https://www.mmjp.or.jp/ssl.nanzan-net.com/event/20110816.html ご予約はお電…

「糖質制限・焼肉ダイエット実践講座」大好評です

昨年から京都・高雄病院の江部康二先生のご指導で取り組んでいる「南山の糖質オフ焼肉ダイエット」・・・。今年1月に開催した糖質制限食セミナーに参加された方が、なんと! 「あれから20キロ痩せたよ〜!」と嬉しいご来店! 奥様が始められた糖質制限食で、…

7月22日(金)近江牛「木下牧場」見学&バーベキュー

生産と消費がとてつもなく遠く離れているのが牛肉の世界です。料理人が畑に出かけて野菜を選ぶ姿はたまに見られますが、牧場まで出かけて牛を選ぶ人は、そうそういるものではありません。お肉屋さんですら牧場に出かけて牛を見る人はほとんどいないのが現実…

第3回目の「畑DE婚活」7月10日(日)

耕作放棄地の解消を目指すアグリベンチャー企業のマイファームさんと、上賀茂の森田農園さんと南山の3社による面白コラボで開催している「畑DE婚活」イベントが、5月と6月に引き続き、7月10日(日)にも開催されます。畑作業で素(す)になって素朴な自己紹介で…