yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えることの難しさ

ネジが取れて吹っ飛びそうなぐらいしっちゃかめっちゃかな2月が、ようやく山場を越えました。 先が見えないゆえにやたらじたばたする初挑戦ものの仕事は、とにかくやってしまいさえすれば「あとは修正を加えればよいだけ」という気楽なものに変わります。 南…

田植え・稲刈り・お餅つき

昨年、田植えと稲刈りでお世話になった近江悠紀会の岡本甚太郎会長が、昨日は早朝から南山においでくださり、お餅つきを教えてくださいました。 ご母堂が亡くなられて以来20年使ってなかったという立派な木の臼は、ケヤキをくりぬいた芸術品です。 いっし…

母は強し!

木下牧場のライブカメラで、子牛の誕生の瞬間に出会いました!あわててパソコンを撮影しましたがピントがなかなか合いません(汗)。 母牛のお尻から子牛の足が飛び出しているのが見えたと思ったら、そのうち母牛はよっこらしょと横たわり、時折後ろ足を突っ張…

希少な、本当に希少な短角牛

JR京都駅西口にどっか〜んとできたスバコ・ジェイアール京都伊勢丹(SUVACO)。13日の開業に向けて急ピッチで準備が進められています。 先日内部を見せていただく機会がありましたが、デパチカ、エキナカ、の向こうを張った「エキウエ」と言うんだそうです。 …

縁につながる嬉しい食

2月の南山は、プレミアム近江牛入荷記念の近江フェアと、脱温暖化キャンペーン「ecoグルメ」に取り組んでいます。 エコグルメは、「京のアジェンダ21フォーラム」さんの企画への協賛で、公共交通機関を使ってご来店のお客様に各飲食店が独自のサービスを…