yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農商工連携に思う

9月1日から予定している南山恒例の新米フェア・・・、今年の新米は長雨と日照不足で、収穫が遅れそうです。 お客様にはそのままの状況をお伝えして、もう少しお米に関心を持っていただくきっかけになればと思っています。 今年の新米フェアでは、新米2キ…

おかげさまの五山送り火鑑賞会

南山では、2002年の夏から毎年8月16日に、五山送り火の鑑賞会とミニコンサートを開催していますが、今年で早や8回目となりました。 不思議と天気に恵まれ、雨天になったことのない五山送り火・・・。 天に帰るご精霊をお見送りする「送り火」は、五山を擁す…

命を見つめる季節

お盆は、お祭りのような華やぎの中で天に帰った親しい人を思う、不思議な空気があるものです。 太陽のエネルギーと地熱で最高潮の暑さになるなか、生者が死者と心を通わせる・・・。 二つの原爆記念日を通して戦争の悲惨を思いながら、高校野球の球児たちの…

試行錯誤の牛肉のメニュー化

この夏、南山で人気のメニューは「夏焼きしゃぶ」。 茶美豚(チャーミートン)と産直牛の薄切り肉盛り合わせに、大根、キュウリ、京水菜、ミョウガ、パプリカなど、カラフルな細切り野菜がたっぷりついています。 さっと焼いたお肉にお野菜を乗せ、南山の特…