yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやります! 田植えツアー

田植えの季節です。 南山の田植えは、今年は、5月25日(日)です。 雨天決行で、いろんなプログラムを農家さんと企画中ですので、降れば降ったで、それも楽しいかもしれません。 昨年5月26日に初めて田植えをさせてもらった近江悠紀会さんの田んぼ、今年…

農家さんといっしょに遊ぶ、産地交流バスツアー

田植えの季節到来です。 今年も南山は、近江悠紀会の岡本甚太郎会長の田んぼをお借りして田植えに出かけます。http://www.nanzan-net.com/fair/0805_1.html 5月25日(日)午前9時に南山をバスで出発し、マザーレイクを守るベジタブルロードの岡部農園さんの畑…

畑とつながるメニュー開発セミナー

4月22日、23日は、FARCA今年度最後のセミナーでした。 FARCAの校長先生小役丸秀一社長の本拠地、福岡県岡垣町のぶどうの樹(グラノ24K)で開催されたちょっと信じられないぐらい濃厚な、うまみぎっしりのセミナーでした。 グラノさん恒例の新メニュー試…

食と農の危機! 

昨年6月のFARCA大交流会で記念講演をしてくださったピーターD.ピーダーセンさんからメールでお誘いを受け、東京の国連大学で開催されたシンポジウムに行ってきました。 シンポジウムのテーマは「本来農業への道」〜持続可能な農業と地域を実現するために、い…

命あるものからの痛切な問い

私、生きている実感が無い。自分が自分じゃない気がする。生きていてもつまらない。私が死んだら、誰が悲しんでくれる? 私は必要とされてる? どうせ、私なんか・・・。 4月から中学校へ通い始めて1週間過ぎたところで、多感な少女はふさぎこんでしまいま…

南山の牛肉は、今!

「スーパー短角牛」または、「プレミアム短角牛」または、「トウモロコシ多給肥育牛」などと仮に呼称されている「特別肥育の短角牛」が、4月から南山のメニューに並んでいます。その味は!! 文句なしにおいしいんです!!! 生産者さんの汗と涙がしっかり伝…