yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛農ナチュラルポークのFANづくり

日本の食料自給率アップに貢献する取り組みに対して与えられる栄誉ある賞、「フード・アクションション・ニッポン・アワード」。2009年には、われらが岩手の「プレミアム短角牛」が受賞し、2010年には、自給飼料で繁殖一貫の近江牛を生産するわれらが木下牧…

日本の未来に希望の種撒くアッパレな牛肉たち

昨日、朝日新聞の日曜特別版に、肉食の大問題が特集されました。 http://globe.asahi.com/feature/article/2012111500006.html 記事には、「牛肉1kgをつくるのに、えさとして11kgの穀物が必要なように、肉を食べられるかどうかは結局、穀物生産の見通しに…

おかげさまで41年、創業記念の大騒動

11月は、きたやま南山の創業記念月です。1971年11月に滋賀県から移築された築200年の農家は、本当に不思議な生命力で生き残りました。 店舗には何代も続いた大家族の息吹と、41年間のお客様の思い出が染み込み、南山を支えているスタッフたちの物語が日々つ…

高校生が育てた「愛農ナチュラルポーク」は「飛べるブタ!」

三重県伊賀市の愛農学園農業高校は、全寮制で有機農業(酪農・養豚・養鶏・作物・野菜・果樹)を学ぶ、とんでもなく楽しい学校です。 その愛農高校で実習用に飼われているブタが、学校給食以外は市場出荷されて行き先知れずになるということで、何とかならないか…