yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年1年に心からの感謝を込めて

2013年は、南山にとって大変革の年でした。 創業者からバトンを受けて12年、ただガムシャラに走ってきましたが、今年1年をかけて、ゼロからやり直しました。 人と夢を育てられる南山をめざして、若手スタッフたちにバトンを託す土台づくりです。 創業…

食育と職育

不安と不信が蔓延する現代社会で、母親にとって一番つらいことは、子ども達に未来への希望をいだかせられないことではないでしょうか。 素晴らしい歌声で合唱し、一生懸命に理想を学んだ子ども達も、大人になればただの人。 長いものに巻かれ、しがらみの中…

大切な人に食べさせたい食

昨日、食と健康セミナーの交流ランチで「近江プレミアム牛」をいただきました。 木下牧場さんが長年の試行錯誤を重ね、後継者を育てつつ余力を投じて挑戦してくださった貴重な牛さんです。 私はとにかく味見をしたかったので、即効で焼いて一口かじり、あわ…

エサも地産地消の「近江プレミアム牛」

今年の1月にNHKで放映された、木下牧場さんとサカエヤさんの取り組み「エサも地産地消」の近江プレミアム牛「こうへい号」が、まもなく南山に入荷します。 牧草や稲わらだけでなく、カロリーの高いエサまで地元産です。 家族経営で、とことん本物を目指す木…

命あるもの全てに乾杯!

7月24日に「よみがえりのレシピ」上映会と「夢いっぱいに食の未来を語る会」を開催し、そこから広がるご縁に、今年の夏はいつも以上に熱い大騒動が繰り広げられました。 愛農学園農業高校専攻科生の乙名輝くんが、愛農高校で学んだことの素晴らしさと農業…

「食べもの共同体」づくりをめざして

明日7月24日(水)は、いよいよ「よみがえりのレシピ」上映会と「夢いっぱいに食の未来を語る会」。 昨年2月に、アルケッチャーノの奥田シェフのお話を岩手で聞いたときから、是非こんな会をしたいと暖めてきた企画です。 奥田シェフに触発された人たちが、各地…

社会的共同親プロジェクト始動!

京都中小企業家同友会では、児童養護施設で育つ子どもたちの就労支援事業に取り組んでおられ、中高生に職業体験の場を提供したり、子どもたちとの懇談の場を持つ取り組みを続けてこられました。 私も昨年からその活動に参加し、すばらしい先輩たちと一緒に学…

幸せな食を支える

先日、琵琶湖でオフラインサミットというすばらしい勉強会があり1泊2日の合宿に参加させていただきました。 そこではソーシャルメディアの質を学んだのですが、最後のパネルディスカッションで講師の先生方が「儲かる」ということについての考えを披露され…

放牧の種オス牛「シチロウ」から学んだこと

4月25日、南山で、とても勉強になる試食交流会が開催されました。 田野畑山地酪農「志ろがねの牧」(吉塚牧場)の七代目種オス牛「シチロウ」のお肉を総勢42名でいただいたのです。 シチロウは、乳牛のオス。オスに生まれてお肉になる牛は、100%去勢される…

春は、短角牛の旬!

春から夏にかけて放牧される短角牛は、お父さん牛1頭にお母さん牛40〜50頭の群れで大自然の中で過ごし、そこで愛が育まれて命が芽吹きます。 そして、翌年の春先に、子牛たちがいっせいに生まれてきます。 生まれた子牛は、雪解けを待って、母牛と共に…

短角牛の旬を迎え、ロレオールの伊藤シェフに学ぶ

夏山冬里で育つ短角牛は、放牧期間中に自然交配で命を宿すため、春先にいっせいに生まれてきます。 短角牛の出荷適期は24ヶ月齢ですので、美味しくいただける次期(旬)を迎えるのも、春先です。 春は、短角牛の旬! ということで、昨日は、奥州市の岩手フレ…

祈りをこめていただく牛肉

2月の末に、岩手で「ソウルオブ東北」のシェフツアーが開催され、岩泉と田野畑へ行ってきました。 南山でも大変お世話になったロレオールの伊藤勝康シェフがリーダーとなって東北の素晴らしい食をシェフたちにつなげるという企画、「シェフと山・海・里の産…

小さいからこそできる質の追求

2月は、真冬の寒さの中に新しい命を芽吹かせる時期なのでしょうか。 南山では、お雛様を飾り、旧暦の年末年始を熱くなって、走り回っています。 昨日は、南山の創業者料理教室のあいまに、春のデザートメニューの試食検討会が行われました。 料理教室は2回…

美味しく楽しく元気になれる食

昨日は、南山のキッチンで二級パン製造技能士の高瀬靖弘さんによるパンづくり教室が開催されました。 高瀬さんは、南山の美食ダイエットイベントに何度もご参加くださっている方で、目が霞んでしまってから、糖質制限食をはじめ、なんと2年で30キロ減量され…

真冬の焼肉は、あったか鍋をお供に!

ただ今南山では、あったか鍋フェアを開催しています。 http://www.nanzan-net.com/kitayama/13nabe.html 社内コンペで選ばれた新メニューも期間限定でメニューに並び、なかなか、嬉しい品揃えです。 社員食事の賄いメニューから生まれた、まさかの創作鍋、「…

南山のお料理教室、アンコール企画

昨年11月に開催し大好評だったお料理教室を今年も開催いたします。 ■大人向けには、2月21日(木)午後2時半から4時創業者の李松順(82歳)が、ナムルやチヂミの基本をお教えします。 (ご試食とピビンパ用ナムルセット、チヂミのお土産付) 会費は3000円。 ■…

寒い冬に、心が温まるお食事会

寒中お見舞い申し上げます。 寒さは厳しくとも、日差しには小さな春を感じる季節・・・。 今週の日曜日は、毎年恒例の京都市里親会の新年会が「南山はなれ」で開催されます。 血縁を超えた子育てにいそしんでおられる素敵な方々の中には、ダウン症のお子さんを…

がんばります

年中無休の南山は、元日の午後5時から営業をスタートさせました。 年末年始を働くわれわれの仕事は、なくてはならないもののようです。 久しぶりにご家族が集う、お正月の晴れの食卓をご用意させていただくのですから、こんなに晴れがましく幸せな仕事はあり…