yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾坤一擲(けんこんいってき)の大勝負

日本実業出版社の定期刊行物「経営者会報」の12月号に、とても難しい漢字が載っていました。 「乾坤一擲」。 苦労して調べた結果、これは「けんこんいってき」と読むのだそうで、意味は、〔さいころを投げて、天がでるか地がでるかをかける意。運命をかけて大…

38年目の南山「永源寺館」

昭和46年11月、京都・北山通りに移築された南山永源寺館がこの11月の連休で37歳になりました。 38年目の南山、この連休には見惚れるような美しい舞妓さんもご来店くださり、ケーキや花束以上のハッピーバースデイになりました。 しかも、木下牧場さ…

元気に焼肉! 「うし年」がやってくる 

昨日、「KANSAI1週間」という雑誌の取材がありました。 来年がうし年ということもあり、新年早々1月5日発売号は牛肉の特集。 そこに「短角牛」も登場するらしく、南山もここに載せていただけることになったのです! 記事に載るスタッフ代表の撮影を…

ささやかな冬支度

暖かすぎて街のクリスマス飾りが似合わなかった11月も、ようやく冬の訪れを感じさせる寒さになりました。 今日は南山もささやかなクリスマス飾り。 足元に、近くの山で切ってきたヒマラヤ杉の枝を敷き詰めて、岩泉町の釜津田から来た短角牛も、清里の「萌木…

華やかな宴、但馬の子牛市場

11月12日は、モクモクのセミナーで得た、重たすぎる宿題を抱えたまま京都駅から福知山経由で和田山へ。 そこから車で10分ほどのところにある藪の「古城旅館」で木下さんたちと落ち合いました。 この旅館は、但馬の子牛を買い付けに来る方々の常宿。市の前日…

手づくりなファームの愛

11月10日・11日とモクモク手づくりファームで「日本最強!地域が元気になる観光交流セミナー」が開催され、岩手県岩泉町の皆さんと一緒に参加させていただきました。 学んだことは・・・つまり、愛です。 時間と手間ひまをかけていねいにつくりあげたものにこ…

素敵なチェンジメーカーたち

岩手からはるばる岡山県高梁市に嫁入りした短角牛の娘っ子たちの画像がメールで届きました。(右) 耕作放棄地に入植した4頭の短角牛たちが、これからどんな幸せを生み出していくのか、わくわくします。 京都の「日本海牧場」さんでは、赤土だらけの山肌が…