yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べていける」ことの嬉しさを噛みしめて

「安家地大根(あっかじだいこん)が収穫期を迎えました」と、連絡を下さったのは、「大根は売れても、私はなかなか売れませ〜ん」と笑わせてくださる、岩泉に恋したIターンのマドンナT女史です。 スローフード協会から短角牛と並んで「味の箱舟」に認定さ…

食の「たからもの」に囲まれて・・・

今日から、南山の新米は「かぐや姫」に代わりました。 10月中旬に刈り取られた近江悠紀会さんの「かぐや姫」! それはそれは美味しい新米です。 「かぐや姫」は、平成5年の大凶作で全滅に近い田んぼに3本だけ直立して生き残っていたササニシキの突然変異種だ…

農家さんの「気持ち」、すごいお土産

昨日、木下牧場の木下その美さんたちが、遅がけにご来店くださいました。 急なことなので何事かと思ったのですが、後藤お父様・お母さまと、ご主人、次女のさやかちゃんの5人でにぎやかにおいでくださり・・・、 「やっとのことで、うちの牛のマクとハラミが…

10月のお祭り騒ぎいろいろ

京都の10月のお祭りと言えば、10月22日(水)の時代祭と鞍馬の火祭。 同じ日に、京都の三大祭と三大奇祭があるのですから、10月22日は、京都の人口密度はかなり高くなります。 時代祭は…、すんまへん、まだ見たことおへんけど、鞍馬の火祭りは、よ…

南山の自慢の産直牛

先日、待ちに待った2シーズン放牧の短角牛が届きました。 岩手県岩泉町の釜津田生まれ釜津田育ちの牛です。 この釜津田こそが、短角牛のルーツ「釜津田牛」の名声を古い記録に残し、明治4年にアメリカからショートホーンが婿入りしてきてからは、ひたすら…

農家さんと一緒に過ごした秋の1日

10月12日の産地交流ツアーは、芋掘りから始まり、稲刈り、焼き芋、稲わら集め、牧場見学、そして南山での焼肉宴会・・・と、夜遅くまでたいそう盛り上がりました。 楽しいと疲れないものなのでしょうか・・・。笑いすぎたせいかもしれませんが、おかげさ…

2回目の稲刈り&牧場見学ツアー下準備編

昨年から始まった田植えと稲刈りのイベント、今年の稲刈りは10月12日です。 その下準備打ち合わせに現地へ行ってきました。 まずはいも掘りのため、あらかじめ茎や葉を刈っておいてくださった岡部農園さんの畑で段取りの打ち合わせ。 大きなおいもが顔を…