yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作り手と食べ手がいっしょに育てる安心安全な食

今年5月に、近江悠紀会さんの田んぼに植えた「かぐや姫」がようやく実り、「稲刈りにもおいで」とお声かけいただいて、先日稲刈りに行ってきました。 八日市インターから20分ほどのところにある愛荘町栗田というところに、私たちがお世話になっている田んぼ…

九月に刻まれた記憶

国内BSEの発生と、同時多発テロが起こった2001年9月。そして、リーマンショックの2008年9月・・・。9月には、足元が崩れるような記憶が生々しく、つい、今度は何が起こるのだろうかと構えてしまいます。 何か起こる前に、忘れないうちに、まだ…

奇蹟の近江牛物語

37年間、年中無休でがんばってきた南山ですが、今年5月から第3木曜日を定休日にし、店舗のメンテナンスやスタッフ研修に時間をとることになりました。 9月の第3木曜日は、晴天に恵まれ、念願の沖島めぐり・・・。奇蹟の近江牛「なかのり号」を育てた後…

幸せな京たんくろ和牛

丹後で生まれ育った日本海牧場のタンクロは、これまで産地の丹後では食べられていませんでした。 ですが、9月〜10月、こ〜んなに素敵な宿泊プランが展開され、丹後のお宿で「京たんくろ和牛」を食べていただけるようになりました。 お肉は南山から送っている…