yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

「気持ち」というプレゼント

yakinikunanzan2010-02-13


明日はバレンタインデー。
今年も南山の女子たちは、クッキーづくりを頑張ってくれました。


南山の産直元気野菜が、クッキーに!
エチエ農産さんからプレゼントされた色っぽいニンジンも、ステキなハートに変身!




美山のほーれん草、京丹後のニンジン、岩手のゴボウの3色クッキーが出来上がりました。
「スタッフからの気持ちです」と、本当にささやかなプレゼント。


うれしい、あったか〜い気持ちになれるバレンタインデー。ご来店くださる方の笑顔を想像すると、こちらのほほも緩みます。


さて、今日の朝市には、京丹後の海産物が届き、殻つきの牡蠣が人気でした。



牡蠣を水に半分ほど浸してゆでると、沸騰して5分ほどで簡単に殻が開き、大粒のプリップリの牡蠣!
味付けなしでも海の塩がほんのり香る最高のお味です。


丹後の海からも、ほんの気持ち!
朝市においでくださったお客様が味見を楽しんでくださいました。


さて、少し気持ちの入ったお知らせを!


2月18日(木)・19日(金)には、京都ビジネス交流フェアがパルスプラザで開催されますが、そこで南山は農商工連携の事例発表と、京たんくろ和牛の展示をします。
http://www.ki21.jp/bp2010/hiroba2010/chirasi.pdf
試食もたくさんご用意しています。パルスプラザの第1展示場へ、ぜひお立ち寄りください。



京都議定書発効から5年。今年の2月16日に発行される「Do you Kyoto?」というフリーペーパーにも京たんくろ和牛が取り上げられています。
Do you Kyoto?は、京都市が力を入れている「環境によいことしてますか?」という啓発運動のキャッチフレーズになっている言葉ですが、かわいい電気自動車を見つけてパチリ!


2月26日には、京たんくろ和牛ブランド化事業の1年を締めくくる専門家委員会を開催し、夕方からは関係者に向けての事業発表会と試食会。

一般のお客様向けにも、3月13日・14日に、南山の取り組んできたことを知っていただく展示試食会を南山はなれで開催します。


そして3月19日(金)には亀岡市で開催されるきょうと農商工連携フェアに出展。


・・・ちょっとねじが取れそうな勢いで年度末へ向かって走っていますが、そんな中で、今日は神様からの預かり物、わが子の一人が14歳の誕生日を迎えました。




7歳で出会って今日まで、この子が大きくなった姿を想像したら涙がでてきたものですが、すっかり大きくなり、今日は、この子が小さかったときの姿を思い出して涙ぐんでしまいました。


命あるものが元気に育つこと、やはりこれが最高にうれしいことなのだと思います。