yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

10月のお祭り騒ぎいろいろ

yakinikunanzan2008-10-17



京都の10月のお祭りと言えば、10月22日(水)の時代祭鞍馬の火祭
同じ日に、京都の三大祭と三大奇祭があるのですから、10月22日は、京都の人口密度はかなり高くなります。


時代祭は…、すんまへん、まだ見たことおへんけど、鞍馬の火祭りは、よろしおすえ! 


「サイレヤ、サイリョウ!」の掛け声で男たちが大きなたいまつを担いで歩く姿は実に勇壮! 
火の粉が飛んできて服が焦げることなんてへっちゃらな方には、ぜひ見に行ってもらいたいお祭りです。


ところで、10月には、もっとおもしろいお祭りがございます。
ローカルな北山通のハロウィンと、マニアックな異業種京都まつり


北山通のハロウィンには、10月24・25・26日(金・土・日)に、南山も土曜朝市チームが模擬店を出しています。
連日午前11時から午後9時まで(最終日は午後5時まで)、かなりの長丁場ですが、南山の産直牛のお弁当や、おにぎり、チヂミ、美山の谷口さんのおはぎ、御浜かんきつさんのメチャ甘みかん、などをお出しして、地元を盛り上げておりますので、ぜひ冷やかしに来てください。



南山の土曜朝市チームの模擬店は、北山通の植物園北門ロータリーのところにあります。
夜にはカボチャのランタンに火が灯るので、かなりステキなお祭りです。


そして10月29日(水)午前10時15分〜午後4時30分に開催されるのが「異業種京都まつり
このお祭りでは、二条城の前の全日空ホテルで23番のブースに南山が展示をしています。


地元京都のこれからのお肉、「京たんくろ和牛」の試食もご用意し、南山がお世話になっている農家さんとの交流の様子などを展示して、FARCAの宣伝もしてきます。


京たんくろ和牛の盛合せ


この日、午前11時からは、モクモクの木村社長の基調講演もありますので、ぜひお立ち寄りください。


ハロウィンも、異業種京都まつりも、飛び入りの店番大歓迎で〜す。


ところで、10月にはFARCAの大きなイベントもあり、10月21日〜22日には、南山から3人の女性スタッフがグラノ24Kさんで開催されるセミナーに参加させていただきます。



グラノさんの「おもてなしの心」、「和のセンス」に触れれば、きっと恥ずかしい思いになって、「京都」にいるからこそ鈍感になってしまっている大切な京都のよさを再認識できることと思います。


大騒動の10月、「気合いだ! 気合いだ、気合いだ、気合いだ〜!」と、南山のみんなで頑張っています。