yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

幻の短角牛、南山に出現!

yakinikunanzan2006-10-08



ついにやって来ました!
岩泉の短角牛繁殖農家
TAAさんの力作、
短角牛のチェーンソーアート!


短角牛への愛情が伝わってくる農家さんの芸術作品です。

それにしても、こんなに立派なものが届くとは・・・!!


本物の短角牛の魅力は、TAAさんご夫妻のHPカミサワグチ生活図鑑で、
ご堪能いただけます。http://www5f.biglobe.ne.jp/~kikoriart/top.htm


このHPの短角牛フォトギャラリーでは、放牧中の短角牛の雌雄ツーショットや
生まれたばかりの短角牛のあかちゃんなど、珍しい画像がいっぱいです。




中秋の名月の特別お食事会では、ソプラノとハープのコンサートで
岩手の詩人、石川啄木の「初恋」と、宮沢賢治の「精神歌」も演奏され、
南山はなれのロビーは、別世界のような美しい音色に満たされました。


      日ハ君臨シ輝キハ
        白金ノ雨ソソギタリ 
          我ラハ黒キ土ニフシ 
            真ノ草ノ種マケリ


初めて聞いた賢治の「精神歌」!
声量豊かな柊木万里さんのすばらしいソプラノが、いまだに心に鳴り響いています。


中秋の名月の食事会では、近江悠紀会のみなさんが届けてくださった収穫したばかりの
かぐや姫」が、小さなお結びになって竹の器で、デビューしました。


短角牛だけで構成したお肉のお料理も、三陸ワカメのワカメスープも、花芽わさびも、
あっか地大根も、本当においしかったです。


岩泉の農家の方々の、芸術そのもののような生き方をどこまで伝えられるかは
心もとないですが、農家の思いを伝える産直フェアは、産地の方々の応援で
ますます活気付いてきました。


11月は、「銀河系いわて産直フェア」と、形を変えて岩手の希少な食材を
紹介していきたいなと思っています。


どうぞご期待ください。