yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

糖質制限食実践講座と料理教室

yakinikunanzan2011-02-02



1週間の糖質制限焼肉健康ダイエットプログラム、最終日の「糖質制限実践講座と料理教室」の模様をご紹介します。


講師は、管理栄養士の大柳珠美先生。
大柳先生は、本当に素敵な方で、糖質制限とはいえ、糖質の高い食材も避けることなく、全体の糖質計算を抑えることで、美味しく楽しいお料理がつくれるようご指導くださいます。
今回、糖質の高い白みそを使ったタレをどう変更するかについても、「京都らしさを出したほうがいいから、少しの量ならあえて白みそも使う方向で行きましょう!」と大胆なご指導をくださいました。


講義は、本当に分かりやすいお話で、「続けられる! 美味しく楽しく、糖質オフな料理の会」と題した料理教室は、隣室にテレビカメラも置いて調理室に入れない方へも実況中継されました。


ギャラリーには、特別席も設けられ、皆さん熱心にメモを取られました。


最初に出来上がったのは鶏モモ肉の豆ち(とうち)オイル炒め。
101kcai糖質量1.1gです。



1人前にモヤシ1袋全部をつかった豆腐麺のチャンプルーも大変おいしく出来上がりました。
407kcal、糖質量5.5gです。



豆乳とお酢でつくるチーズケーキ風のスウィーツには、皆さん仰天。
お酢は、飯尾醸造さんのりんご酢をつかってみました。
奇跡のりんごと豆乳が、チーズケーキ風のスウィーツに!


]

大柳先生が焼いてきてくださったふすまパンも大変美味しく、ホイップクリームに塩を混ぜた「ホイップバター」とベストマッチ。

大柳先生は、この日のことを、ご自身のブログ(2月1日付)に綴ってくださり、「豆腐麺のチャンプルー」のレシピもアップしてくださっています。↓

http://web.mac.com/concordia1/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/Blog/Blog.html