yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

試作は楽しいが・・・

yakinikunanzan2010-11-15



11月19日から始まる南山の創業祭の準備と同時進行で、伊勢丹新宿本店で販売するお弁当の準備(11月24日(水)〜30日(火)の1週間)や、来年1月23日から開催する焼き肉ダイエットイベントの準備などで、いつも以上に社内はしっちゃかめいています。


11月13日は、本当に有難いことに、高雄病院の江部先生以下10名様のご宴会・・・。
ここは、糖質オフな和牛懐石をご試食いただく絶好のチャンスとばかり、主食代わりになるグラタン以外に、スウィーツ、キムチや焼肉のタレなども、糖質オフでの試作を繰り返し、未完成ながらも無事に、「糖質オフ和牛懐石」をご試食いただくことが出来ました。
結果は、迫力ある食べっぷりで、かなりの追加もされたのですが、やはり、糖質オフだと、胃もたれもせず、食後が快調! ということで、まずは合格点! 
特に糖質オフの焼肉のタレには、かなり自信を持つことができました。






まだ糖質オフメニューの試作はこれからが本番で、管理栄養士の先生にもご指導いただきながら、ブラッシュアップしていくのですが、1月23日から1週間の「健康焼肉ダイエット」のイベントでは、いろいろな赤身のお肉をお出しし、牛肉の種類の豊かさと共に、健康的においしく食べるメニューのバリエーションを楽しんでもらえるよう、思いっきりおもしろいものにしたいと思っています。


そこで、是非お願いしたいのが、下記アンケート!
私の愛する牛肉が、いかに健康によい食べ物であることかを証明し、まるで健康被害をもたらすかのように言われてきた焼肉の名誉回復のため、是非このイベントを盛り上げたいと思っています。
そんなわけで、どうか、下記のアンケートにご協力ください。
https://www.mmjp.or.jp/ssl.nanzan-net.com/event/20101205_2.html


そして、もう一方の試作・・・。
伊勢丹新宿本店で実演販売する商品のひとつに、「京たんくろ和牛ステーキ重」を加えました。
1日10食限定でご注文を聞いてからおつくりする豪華弁当です。ちょっと感動的なおいしさでした。



試作は楽しい。いつも試作段階では、「バカ売れしたらどうしよう・・・」と、売れすぎたときの心配ばかりしているのですが、幸い、そんな心配はいつも無用・・・。いまだかつて心配したとおりになったことが1度もありません。


伊勢丹新宿本店での1週間、是非皆さん、南山の健闘振りを見に来て下さい。
南山渾身の「京たんくろ和牛重」と、「近江和牛重」、ほんまにおいしおすえ!


迷いながら、手探りで進む南山・・・、創業記念月には特に、今あることの奇跡を振り返り、これからも在り続けていけるよう、思索しています。