yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

南山のクリスマス・いろいろ


京都の北山通りには「ウェディングストリート」と言われるオシャレなウェディング施設の密集地があり、きらびやかなイルミネーションで人気を集めています。


日暮れが早まり、冬の訪れに心細くなるこの季節、やはり闇に輝く光は、ステキだなぁと感じます。
北山通りがご家族連れや恋人達で賑わうクリスマスに、南山でもクリスマスの特別ディナーを用意しています。



12月23日と24日の両日、「南山はなれ」では、2名様からお席をご用意してクリスマスのフルコースをお楽しみいただけます。ピアノの生演奏も入ります。
是非、北山通りのクリスマスを楽しみがてら、南山のクリスマスディナーをどうぞ。
https://www.mmjp.or.jp/ssl.nanzan-net.com/event/20111224.html


ウェディングストリートのような華やかさはありませんが、南山も少し大きなクリスマスツリーを飾りました。



そして、12月10日(土)は、糖質オフ実践セミナーのクリスマス特別ランチ
今年の1月から高雄病院さんと続けてきた「糖質オフ焼肉健康ダイエット実践講座」の今年の締めくくりです。
高雄病院の広報部長あらてつさんこと新井哲也氏のセミナーが11時半から。その後フルコースの糖質オフランチ(5000円相当)を、皆さんの体験談なども交えて歓談しながらお楽しみいただこうという企画です。
あらてつさんのセミナーつきのお値打ちクリスマスランチ(会費4500円)、是非お誘いあわせてご参加ください。
https://www.mmjp.or.jp/ssl.nanzan-net.com/event/20110617.html



運動量が異常に少なくなった現代人は、糖質の摂り過ぎによる代謝異常で、糖尿病はじめ、様々な現代病に苦しむようになりました。
目からウロコの糖質オフ健康法の勉強と商品開発に取り組んでかれこれ1年・・・。
高雄病院の江部康二先生の新刊に、南山のことも笑えるエピソードつきでご紹介いただいています。


来年1月と2月には、南山のオリジナル実践セミナー付き糖質オフ焼肉ランチの団体予約もいただき、12キロほど減量した私が講師を務めるのですが、そろそろ「焼肉ダイエットインストラクター」という肩書きを名刺に刷り込んでみようかと思っています(笑)。


それから、今、もうひとつ準備を進めているのが、12月17日(土)と18日(日)の「子ども達のためのクリスマスランチ」です。



昨年に続き、今年も京都と大津の児童養護施設の子どもたちをご招待するのです。
昨年のクリスマス会が本当に喜ばれ、子供達から「またよんでください」と熱いメッセージをいただいているので、これはどうしても毎年続けたい行事なのです。


昨年は、洛北高校吹奏楽部の若者達が子ども達のために演奏してくれましたが、今年は「MAYと愉快な昔の子ども達」というメンバーが、ピアノとギターと歌を子ども達にプレゼントしてくれることになっています。


家族と離れて暮らしている子ども達に、「おっちゃん・おばちゃんたちも、みんなを見守ってるよ!」というメッセージを伝えようと、地元の「昔の子ども達」が、ずいぶん張り切ってミニコンサートの練習に励んでいるようです。


この厳しい時代、「焼肉だけが厳しいのと違う。自動車も家電も鉄鋼も、アメリカも欧州も、頼みの綱の中国もガタガタや。こんな時こそ、ほんまの幸せを感じて、それを分かち合わんとあかん。頑張るぞ!」と!


どんなコンサートになるのか楽しみでもあり、心配でもありますが、音楽で人生の彩を取り戻した「愉快な昔の子ども達」が、ピアノとギターと歌で祝う子ども達の為のクリスマスです。


「光が闇に降り注ぎ、新しい命の誕生を祝うクリスマスは、みんなの命の誕生を祝う日。
みんな、生まれてきてくれてありがとう!」


そんなクリスマスのメッセージを、子ども達に届けることができればステキです。