yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

今日から創業祭


北山通りで40年。おかげさまでの感謝をこめて、本日11月19日〜23日まで創業祭です。


また一からの創業のつもりで、心新たにがんばります。


お客様、スタッフ、取引業者の皆様、多くの方に支えられて、今日がありますことを心から感謝申し上げます。


木下牧場さんからのお花が嬉しい玄関。



お楽しみ抽選会のガラガラもレンタルしてきました。
若いスタッフがお祭りムードを盛り上げようと頑張って用意してくれました。


創業祭期間中は、生ビールや焼酎など、お飲み物が半額になるほか、冷製ステーキユッケ風や内モモステーキなど、日替わりで3割引きのお得メニューも並んでいます。



南山の創業の物語に欠かせない、加藤松林人先生の絵も飾りました。


加藤先生の絵の説明にはこんなふうに記載しました。


画:加藤松林人(1898〜1983)


加藤松林人画伯は、戦前の韓国・朝鮮で、その美しい風物を描きとめておられた画家で、朝鮮美術界の中心的存在として彼の地の方々から敬愛されていました。戦後日本に帰国後は画壇に復帰なさらず、失われゆく日本の美しい風景を描きとめて過ごされました。
そのひとつが1972年にダムに沈んだ滋賀県永源寺村(佐目地区)で、加藤画伯との親交厚かった南山の創業者・孫時英(1926〜2011)は、画伯からの紹介で築200年の農家「河合家」を譲り受け、1971年に京都の下鴨・北山通りに移築して現在の南山を開業いたしました。