yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

JATA旅博への出展騒動



明日から私たちは東京ビッグサイトの旅博に出展します。
9月30日は業界日で、一般の方は10月1日・2日にご来場いただくと、とても楽しい世界旅行気分が味わえます。




南山にとって、こんな大それたイベントに出展するのは初めてのことで、いろんな方からのアドバイスをいただきながら四苦八苦で出展にこぎつけました。
明日の大切な業界日にどう対応すればよいのか…と、右往左往する私たちを励ましてくれているのは、南山を20年前に卒業した元学生スタッフたち!


40周年を迎える南山が絶好調だったはるか20年前に、人生最高の青春時代を南山で過ごした元若者たちが、明日は現地に駆けつけて手伝ってくれるというのです。


彼らとのミーティングを通し、私たちが彼らから言われたことは、「この大勝負は、5月に亡くなった会長(先代創業者)の弔い合戦! 会長が伝えたかったこと、築200年の農家をあの時代に移築して情熱的に共生の論理、農業思考を語っていた、その思いをぶつけましょう! 僕らは、あのすごい会長の思いを伝え続けてほしいんです。」


そんな風に背中を押され、私たちは明日から、彼らの励ましを受けながら愚直に旅博のブース運営をいたします。


京都の魅力を情報発信するため、地元人おススメの京都きたやま散策マップも作りました。



京都でしか食べられない「京たんくろ和牛」のアピールや、南山と農家さんとのつながりも展示しています。


さあどうなることか・・・。とにかく当たって砕けてみます。