yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

五穀豊穣を寿ぐ9月

yakinikunanzan2007-09-06



今年も、9月1日から南山では新米フェアーを開催しています。

さすがに甘さが違う新米!! ぴかぴかです。


・・・と、こんな風に近江悠紀会さんの新米を誉めたたえながら、どうにもうちの新米の新人スタッフにもその文言がそのまま当てはめられるので苦笑してしまいます。


おかわり無料! 新米時代には、うんとがんばって勉強してほしいものです。


近江悠紀会さんがつくってくださった本物のはさがけの前に、今年もかかしを立てました。



バケツに植えた「かぐや姫」も、稲穂をつけてくれました。


バケツ稲を育てる場合は、本当は苗を1本か2本ほどにして植えるべきところなのでしょうが、そんな度胸がなく沢山差し込んでしまったので、育ってみると穂のつき方が大変悪く、田植えの時に注意された「欲かいたらあかん」という結果がそのままでてしまいました。


それでも、稲穂がついているのには感動です。


土曜朝市のチラシももうすぐ完成。



9月15日午前10時から、朝市の会場に街頭紙芝居もやってきます。
昔ながらの懐かしい街頭紙芝居!!


水あめもあります。


黄金バット鞍馬天狗!!
セピア色の紙芝居は、ご近所のお年寄りや子どもたちにきっと喜んでもらえると思います。


志滋海社中(しじみしゃちゅう)の谷田さんの熱演に乞うご期待!!
http://homepage2.nifty.com/kamisibai/


そして9月29日の中秋の特別行事のチラシも、もうすぐできてきます。


中秋の特別料理と韓国の伝統舞踊のコラボ発表会!!
旧盆に、天と地をつないで家族が集う宴を、料理と舞と音楽でつくりあげたいと思っています。


嬉し楽しい忙しさが続きます・・・。



そんな9月の勢いに乗って、産直牛の充実ぶりもなかなかのもので、9月の水曜・木曜には、飛びっきりのホルモンに出会えます。



本日のお刺身盛合せは、椎名牧場さんの八千代黒牛。

生レバー、生ハート、生ハラミ、生せんまいの盛合せですが、さすが椎名牧場の健康な牛は、ホルモンも美味しい!!


最近ようやく丸ごと一腹分けていただけるようになったおかげで、椎名牧場の八千代黒牛も、内臓まで含め、本当に丸ごと一頭お客様にお出しできるようになりました。



そして本日の特選牛盛合せはこちら



岩泉の短角牛の焼きしゃぶ、バラカルビ、上ロース、ヒレ近江牛の特選カルビ、特上ロース、モモ角切り塩焼きの7点。



本日、旨い!!と感動したもうひとつが、こちらの「かっぱ」です。




八千代黒牛のコテッチャンも最高に旨く、もちろん、ぴかぴかの新米を、「うまい!」とうなりながら、全員がおかわりしました。


ごっつぁんです!