yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

ゴールデンウィーク初日


お盆とお正月に次いで、お客様がたくさんおいでくださるのが
ゴールデンウィークです。


その初日、午前中は、下の子たち3人とローラースケートで(冷)汗をかき、
午後からは、スタッフミーティングに参加しました。


若手スタッフ中心に進められたミーティングでは、連休中の対応について
事細かに打ち合わせがされたあと、学生アルバイターの上級クラス、中堅、
新人のレベルに合わせて一人一人に厳しい注文がつけられる場面もあり、
スタッフ同士が成長をうながしあっている姿には、ちょっと感動しました。


連休初日から八千代黒牛のタンとハラミが売り出されること、
入荷したばかりの近江牛のホルモンは、「本日のおすすめ」とはせず、
グランドメニューのホルモンとして出すので、お客様には口頭で
しっかりご説明をすること! などなど、連休初日の「売り」を確認し、
「ドリンクメニュー」を5月2日から充実させることについても説明がありました。


韓国酒のチャミスルとマッコリや、カクテル類も新たに増やし、お客様への
ご説明については・・・、こればかりは口頭では説明不可能で、チャミスル
マッコリの味は、飲み過ぎない程度に、味見をしてもらうことになりました。


辛い韓国料理にあう甘くて強い(?)韓国酒・・・。
最近はまろやかな口当たりの、度数もさほどきつくないものが主流だとか・・・。
このあたりもヨン様風味の韓流の傾向があるのでしょうか。


お客さまの反応が楽しみです。