yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

甘い話は「ない!」


のどから手が出るほど欲しかった返さなくてもよいお金400万円!


これがもらえることになったのですから、ひょっとしたら
これから運が開けるかも・・・と希望が沸いてきました。


そこへ、なんとしたことか、1本だけ鼻毛が伸びてくるという
珍現象が、私の身の上に起こりました。
鼻がかゆくて仕方なく、やっと突き止めた原因が鼻毛! です!
しかも、しかも、真っ白の!


開運に希望を託した補助事業に取りくんでいるうち、
そこへ白い鼻毛が1本のびてきたのですから、
これは「福白髪にちがいない」と思うではありませんか。


補助事業には驚くほど細かい制約がたくさんあり、
本来の仕事ができなくなるほどの煩雑な事務が伴います。
そんなこと予想だにしていなかったので、この煩わしさを
「福白髪鼻毛」のうっとうしさに重ね、開運を祈願しながら
両方を耐えぬきました。


ですが、事業の完遂までの事務の多さは想像を絶しており、
しかもこれらの膨大な書類を作成して期限までに提出しなければ
補助金400万円はもらえないのです。


返さなくてよいお金400万円に目がくらんだため600万円以上の資金を
仮支出した上、報告書が作れなければ400万円はもらえない!


最大のピンチに陥り、結局、書類提出期限の日、
補助金などもう要らない!」と覚悟を決めて、
うっとうしい鼻毛も抜き取りました!


米国産牛肉の輸入停止、トレーサビリティ法の導入等、
補助金のための事務どころではない厳しい現実に対処せねば
ならなかったからです。