yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

食と農の現場がキャンパス〜人と夢を育てるために〜

南山には5つの約束という理念があります。
最後、5番目に掲げた「お客様に元気をお届けするために、人と夢を育てます」ということが一番の難関で、これは永遠のテーマです。



幸い、南山には素晴らしい仲間がいてくださり、こんな人たちと一緒に成長したいという思いを持ち続けていたら、いつのまにか、人と夢が少しずつ育ち始めました。


今年度は、平成26年農林水産省フードチェーン食育活動推進事業に採択され、「いただきます・ありがとう協働隊」という愛称の食育活動に取り組んできました。おかげさまで、本当に素晴らしい学びを積み上げることができました。
http://itadakimasu-arigato.com/


食と農の現場で学ぶことの素晴らしさを実感し、南山は、来年度も真剣に「食と農」という命の現場で人と夢を育てていきたいと思っています。


すさまじい時代の変わり目の中で生き延びるには、命の側に立つ幸せな生き方のモデルをつくっていくことしかないのでは・・・と思います。


歴史に名を残す偉人は年々増えていくのに、どうして世の中はよくならないのでしょう。

過去の偉人を、偶像化してあがめるのではなく、その生き方に学びながら、超えていくことが、IT化によってすべてが加速される現代人の使命なのではないかと思います。


カネに飢えた世の中が、血に飢えた世の中になりそうな勢いですが、こんな時代だからこそ、「崇高な理想」に飢えた生き方をしたいものです。


「崇高な理想」をあざ笑うように、資産運用が経済成長を上回るという不公平な世界の現実をピケティさんが証明してしまいました。


でも、それを知った限りは、資産運用で生きるダサさに見向きもせずに、成長すること、力をつけること、いつでもどこででもゼロからの創業ができるクリエイティブな力をつけようと、若者たちに呼びかけたいのです。


「食と農の現場がキャンパス!」
クリエイティブなステキな人たちと共に、若者たち、子どもたちと一緒に成長する仕組みをつくろう!
そんな大きな夢を掲げ、私たちは今、平成26年度の締めくくりと平成27年度の計画作りに没頭しています。