yakinikunanzan会長の事業承継奮戦記

子育てと事業承継について

社員研修レポート

2月15日の大きなイベントを通して、スタッフたちは素晴らしい成長をみせてくれました。

その翌日、16日は丸一日休業して社員研修で、朝9時からバスに乗って滋賀県へ。
サカエヤの新保社長のご案内でエスフーズ京滋ミートセンターを見学させていただきました。




エスフーズさんは、牛肉の生食販売の衛生基準をクリアーされたそうで、この業界の牽引役としての心意気を北村本部長が誇らしく語ってくださいました。


ご案内いただいた現場も、職員さんたちのお仕事ぶりは気迫に満ちています。
時間との戦いのなかで、これほどまで牛肉が安全に清潔に出荷されているとは思いもよりませんでした。


そうやって届けられたお肉だということがわかっただけでも南山のスタッフには大きな収穫で、生産者さんの苦労や思いと共に牛肉を大切に料理してお客様にお届けする最終責任の重さを感じ取ってくれたようでした。


エスフーズさん見学の後は、琵琶湖畔の素敵なレストラン、プレーゴさんでランチです。
プレーゴさんと南山は、木下牧場の近江牛と岡部農園さんのお野菜が共通項で、食材つながりでのご縁を頂いて仲良くさせていただいています。


岡社長から、プレーゴさんのお取り組みや思いをお話いただき、華やかなランチを堪能させていただきました。






プレーゴさんの次は、毎度おなじみの木下牧場さんへ。
いついっても癒されるのは、牛さんたちのいい顔つきと木下牧場さんご一家の暖かさゆえでしょう。




牛さん一頭一頭を、まるで子供か兄弟かのように三人称で愛おしげに語る若き牛飼いの姿にも、会う度に成長が見られ、こちらも頑張らねばと背中を押されます。


本当にありがたい研修を終え、最後の締めは京都の焼肉の繁盛店、ますいちさんでの焼肉宴会。
ここでは、国本社長に一時間ほど、ますいちさんの取り組みについてお話しいただく、大変贅沢な時間もいただきました。国本社長は、まるで南山の一員のような力の入れようで、繁盛店の極意について、仕事の面白さについて語ってくださいました。


本当に有意義な一日を、有難うございました。